MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TA-44 オートボット局地戦闘員アーマーハイド

中の人ネタで。
s-DSC07748.jpg
「ロングアーム!いるのは知ってるぞ!」
アーマーハイドは惑星サイバトロンのムーン(月面)ベースで生まれた若きオートボットである。
バンブルビーたちとともに訓練時代を過ごした彼は、ロディマス部隊の一員として活躍中だ。
彼が持つ最大の機能は「スーパーアロイ」と呼ばれるもので、全身の金属細胞を極限まで高密度化させていかなる攻撃もはじき返すことが可能。
この能力を活かし、仲間の盾となるのが自分の役目だと考えているのだ。
(パッケージのSTORYより)

なんというメイン盾
てなわけでアニメイテッドよりアーマーハイドのレビューです!

s-DSC07750.jpg
ビークルモード 四脚型トランスポーター
つまりはサイバトロンモードなわけですが、SFビークルらしく4つの足を持った面白い形のビークル。
なんかちょっとかわいい。
ちなみに赤い部分はメタリック・・・というよりラメ入りの塗装がされています。

s-DSC07751.jpg/>
後ろ

s-DSC07756.jpg
しっかり車体は浮いてます。
後輪(?)部分に隠れているパーツがあるので前後からだとこんな綺麗にはならないのですがね。

s-DSC07754.jpg
キャタピラですが底に車輪がついているのでコロ走行が可能です。

では、トランスフォーム!
アニメイテッドシリーズの中でも最終期に作られたものなので変形は複雑というか手順が多め。
ですが結構すんなりと変形させることができますね。

s-DSC07718.jpg
アーマーハイド ロボットモード
上半身にボリュームが集中しておりいかにもマッチョな体系。
劇中と違い肩アーマーや腹などが赤に塗り分けられていますがアクセントになっていて良い感じ。

s-DSC07720.jpg
後ろ

s-DSC07721.jpg
バストアップ。
海外名アイアンハイドだけあって頭部の形がG1アイアンハイドを思わせますね。
ちなみに劇中とは微妙にデザインが変わっていてパッケージのイラストもこちらに準じたものになっています。

s-DSC07722.jpg
集光ギミックはこんな感じ。
ちょっと光りにくいかな。

s-DSC07723.jpg
手にはファイトグローブを装備させることが可能。やっぱりコンセントっぽい

s-DSC07724.jpg
ビークル時と同じ場所にマウントさせておくことも出来ます。

s-DSC07731.jpg
右腕にはパンチギミックが仕込まれているので肘のスイッチを押すことで腕が伸びます。
スイッチを押した分しか伸びないのでちょっとしか変化しませんが・・・w

s-DSC07730.jpg
左腕には同シリーズのロックダウン(ブレイジングロックダウン)に付属する電磁パルス発生装置を装着させることが出来ます。
これはこのアーマーハイドのリデコ元であるラチェットサイバトロンモードの名残ですね。

s-DSC07727.jpg
同期のバンブルビーと比較。
アーマーハイドが上半身にボリュームが集中しているのがわかるかと。背もちょっと高めです。
アーマーハイドは普通に立派な戦士しててバンブルビーと同期とは思えんのよなぁw

s-DSC07732.jpg
では適当にポーズを

s-DSC07733.jpg
可動は良好。

s-DSC07737.jpg
腕は関節が多くそれぞれの関節の可動域が広いのでかなり自由に動かせます。
突き出た肩のアーマーも動かせるので可動の邪魔にはなりません。

s-DSC07742.jpg
パワータイプなキャラなので腕がよく動いてくれるのはポージングに非常に嬉しいところ。
腰は変形機構的なこともあり可動しませんが腕の可動で気になりません。

s-DSC07738.jpg
下半身は普通ってとこでしょうか。
膝は一応90度曲がるのですがデザインというか位置的に深く曲げているように見えないのがちょっと残念かなぁ。

s-DSC07739.jpg
足首はつま先とかかとがそれぞれ前後に可動するのみですが結構安定して立たせることが出来ますね。

s-DSC07785.jpg
OPっぽく。
なんでもアーマーハイドはシーズン4が実現していたらオプティマスの部隊に配属されていたそうな。
日本版OPであんな目立ってるのはシーズン4を意識したってのもありそう。

s-DSC07736.jpg
スーパーアロイの時っぽく。手首が回るおかげでふんばったポーズが楽に取れるのが良い!
限定で銀メッキ版とか出そうな気もしましたがさすがに出ませんでしたねぇw

s-DSC07741.jpg
以上、アーマーハイドのレビューでした。
スタイルにボリュームも申し分無し!そしてキャラクターのパワフルさも感じられるアイテムとなっていますね!


コメント

あ、そっか、こいつ=壊すの大好きなヒトか。(←遠回しなようでそうでない言い回しw)

シーズン4では、アイアンハイド(バルクヘッド)とサリがサイバトロン星へ、アーマーハイド(アイアンハイド)が地球へ来る予定だったらしいですね。
プロールがいなくてジャズがいるってことを考えると、実写か...(分かりきってる)

アニメイテッドやそれ以前の玩具はよかったなあ……
え……こいつとバンブルって……ああ、同期だったなww(笑)

コンセントファイトグローブが、パイルドライバー(初代ランボル)に見えて仕方がないのだが……。
ええと……パイルドライバーはインパクト型の武器だけど(約3.6tの衝撃を毎秒5発まで)、ファイトグローブって何する武器?

バンブルもそうだけど、アニメイテッド玩具って結構出来いいよね。やっぱり(仕方ないとはいえ)小型化は痛いよなあ……。特にノックアウト……

  • 2012/11/18(日) 22:37:22 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

シーズン4、OVAでもいいのでやって欲しいですぜ・・・

ほんとこの時期のTFは黄金期と言っても良いぐらいのレベルじゃないでしょうかねぇ。
ファイトグローブはそりゃあ殴るんでしょう(

  • 2012/12/21(金) 00:07:52 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/110-a37ac7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ