MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

DA-20 カノンセンチネルプライム

もう一人のプライムってことで。
s-DSC07823.jpg
「我らはサイバトロン星では皆が神だった、だがここではマシーン扱いだ」
長きに亘る眠りより復活を果たした伝説の戦士。
オプティマスたち若きオートボットとセンチネルの共闘はディセプティコンを打ち滅ぼす決め手となるのか?
(付属のメックカードより)

というわけでダークサイド・ムーンよりカノンセンチネルプライムのレビューでーす。
s-DSC07825.jpg
ビークルモード ローゼン・バウアー・パンサー6×6
TFには珍しい気がする化学消防車。空港なんかにいるような奴ですね。
本当はフロントからも小さい放水銃が出るのですが出し忘れです・・・

s-DSC07826.jpg
後ろ
リアの赤白の斜線は無し。
側面にはかすれたオートボットイングシニアが・・・

s-DSC07829.jpg
アームは結構自由に動かすごとが出来ます。

s-DSC07828.jpg
せっかくなんでDOTMオプティマスと。センチネルが小さめですね。

では、トランスフォーム!
変形はガワ変形で非常に簡単。

s-DSC07787.jpg
カノンセンチネルプライム ロボットモード
劇中よりも細身かなぁという印象。
ガワ変形なのでパーツの造形などは中々のものです。
ただ股関節のクリックが大きくてイマイチ素立ちが決まらないのは痛い・・・

s-DSC07788.jpg
後ろ

s-DSC07795.jpg
バストアップ
胸はダミ-パーツなのでスッキリしています。
顔は造形がだるくてなんか・・・正面以外から見れば良い感じに影がついてかっこいいのです。

s-DSC07796.jpg
集光ギミックはこんな感じ。
塗装がはみ出て目が細くなってる上に透明なので怖いです。

s-DSC07798.jpg
DOTMシリーズのウリであるメックテックウェポン。

s-DSC07799.jpg
持ち手近くの黒いスイッチを押すことでロングレンジフュージョンカノンに変形!
変化が大きくて中々面白いです。ボイジャークラスなのでスイッチをひねることで固定も可能。

s-DSC07801.jpg
オプティマスと。
変形の都合もありセンチネルのほうが小さくなっちゃってますね。

s-DSC07804.jpg
では適当にポーズを。
ガワ変形だけあって可動は良好ですね。

s-DSC07805.jpg
腕は特に干渉する部分も無く自由に動かせます。
しかし肩が低めで後ろのほうにあるのでポーズによって不恰好に見えてしまうことがしばしば。

s-DSC07806.jpg
足もそこそこ自由に可動します。
ガワがあるので後ろへの可動はちょっと苦手ですけども。

s-DSC07807.jpg
足首は変形機構で前に動かすことができますがほぼ固定と考えて良いかも。
そんなに足が大きいわけでもなくガワの重みもあるのでイマイチ安定して立ってくれませんねぇ。

s-DSC07808.jpg
手の形状的にものを深く持てないので結構大きめの武器であるロングレンジフュージョンカノンがちゃんと保持できないのが痛いところ・・・

s-DSC07809.jpg
やはり劇中では剣と盾のイメージがあるので形が似ているユナイテッドドリフトの脇差しとAMコスモテクターを持たせてみる。
思いつきで持たせてみたのですが中々にあってますねぇ。

s-DSC07810.jpg
形状的に剣は普通に持たせることができますし、センチネルの手首が微妙に5mmより小さいのがコスモテクターもガッチリ保持してくれるので結構派手に動かせますね。

s-DSC07811.jpg
このセンチネルをここまでかっこよく思ったのは初めてかもしれん・・・w

s-DSC07815.jpg
結局見れなかった2人のプライムの共闘。

s-DSC07817.jpg
やっぱり劇中で印象的な盾があると遊びの幅が広がるなぁ。

s-DSC07821.jpg
s-DSC07820.jpg
劇中での役回りから恐らくTFで一番嫌われているであろうこのセンチネルプライム。
サイバトロン星を取り戻すことに固執して堕ちてしまったセンチネルですが、オプティマスとの夕日のシーンはセンチネルの本来の姿なんだろうなぁとか思ったり。(なんかあのシーンも訳アリみたいですが・・・)

s-DSC07824.jpg
そんなわけで、カノンセンチネルプライムのレビューでした!
単体でのイマイチパッとしない感は否めませんが適当な剣とかを持たせてやるととてもカッコよくなりますね。
武器遊びはDOTMのウリですしその辺はひとつ(

コメント

悪役としてみれば最高の悪役かもね(笑)

なんだろう……、個人的に嫌いじゃないぞ、このヒト……。(笑、好きでもないけど)
あれかな。元オートボットだから補正かかって、それで嫌われてるのかな。

しかし、このセンチネルはどうしても好きになれぬ……。(白い眼と壮大な側とかっこいいけど似ていない銃etc...)

ほんとに、空港消防車って珍しいよね。梯子車ならあるけど(ファイヤーコンボイとかインフェルノとか)。
消防車を選んだ理由が、人々を守るのが仕事だから、らしいですね。これが本来の彼なのかなあ……。

センチネルは、ボイジャー版もリーダー版も、なんか一長一短って感じだね。全体的にはリーダー版のほうがいいけど、可動や自立性はボイジャー版のほうがいいように見える……。

センチネルは、(元)オートボットとして見られるから嫌われているんだろうね。ディセプティコンとしてみたらいい悪役だと思いますね。前作の<堕落せし者>なんかよりははるかにいい。(笑)

  • 2012/11/26(月) 13:00:25 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

嫌われてるのは、裏切り者ってところとアイアンハイドを殺したってのが大きいんでしょうなぁ。

小説版の子供を遊ばせてやった云々とか根は良い人なんでしょうけどねぇ。
一応プライムですし。

戦闘シーンで良いところが全く無かったフォールンさんの悪口はやめろ!()

  • 2012/12/21(金) 00:13:21 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/111-10704e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ