MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

AM-25 虚像兵士ネメシスプライム

s-DSC09450.jpg
反政府組織「メック」が立てた「キメラ計画」の成果として生まれた虚像兵士ネメシスプライム
オプティマスプライムのデータを下に作られた機械にスタースクリームのTコグを装備することで、オプティマスそっくりの偽者が誕生した。
武器と能力は全てオプティマスのコピーだが、遠隔から操作されたドローンとして一切の痛みを感じない。
悪質な破壊行為によりオプティマスの名を汚すのもメックの狙いの一つである。

というわけで今週はプライムのアームズマイクロンシリーズよりネメシスプライムをレビュー!

s-DSC09451.jpg
ビークルモード トラック
モノ的にはAMオプティマスプライムのリカラーになります。というわけでビークルも黒い以外はオプティマスまんま。
玩具オリジナル要素のおまけシールではありますがお馴染みの青竹色も再現されているのが良い!

s-DSC09452.jpg
うしろ

s-DSC09455.jpg
リカラーもとのAMオプティマスと比較。
派手なカラーが一転してほとんど黒なカラーになったこともあり結構イメージが変わってます。

s-DSC09454.jpg
ちなみに劇中のネメシスプライムは黒ではなくSGオプティマスを思わせる紫カラーだったり。
インシグニアもオートボットのままだったのがディセプティコンに変更されてたりしますし、かなり我が道(というか従来の道)を行ってる感じありますよな、こいつは。

s-DSC08630.jpg
s-DSC08631.jpg
おまけシール無しだとこんな感じ。黒いです。

s-DSC08628.jpg
s-DSC08629.jpg
シールが全く無い状態はこんな。
ライトやインシグニアがなくなっただけですがこれだと寂しいですな。

s-DSC09459.jpg
では、ネメシスプライム!トランスフォーム!
変形ももちろんオプティマスと一緒。
ちょっとタイトかなぁという感じはありますがあまり見ない面白い変形です。

s-DSC09418.jpg
ネメシスプライム ロボットモード
これでもかというほどに黒。
腕の赤いクリアパーツが何気にかなりカッコいいのです。

s-DSC09419.jpg
うしろ

s-DSC09421.jpg
バストアップ
リカラーなので造形に変化なし。マスクの塗りわけもそのままです。

s-DSC09433.jpg
集光ギミックはこんな感じ。
劇中じゃ黄色でしたがトイでは赤。しかし全然かっこいいのでこれはこれで()

s-DSC09412.jpg
AMオプティマスと比較。
ロボットモードだと色の違いが更によく分かりますね。ネメシス黒いなぁ。
成型色だけではなく塗装の位置も結構差があったり。

s-DSC08625.jpg
s-DSC08626.jpg
シール無しのロボットモードはこんな感じ。
青竹色のシールがなくなるので本当に黒い。ですが必要な分はしっかりとそうされてるのでこのままでも十分ですね。
おまけシールだけ無い状態はこれとほとんど変わらないので割愛。

s-DSC08624.jpg
で、シールはこんな感じ。
半分近くが青竹色のおまけシールになっているのがわかるかと。ちなみに青竹色のシールはおまけシールながらも説明書にしっかり貼る位置が記載されていますw

s-DSC09415.jpg
s-DSC09416.jpg
付属のアームズマイクロンであるギザ。
名前はモチーフのノコギリザメからですね。

s-DSC09422.jpg
ウェポンモードはバトルブレード。つまり劇中でオプティマスが使っているアレです。
FE版に付属した武器のように持たせると手首を隠して腕から直接生えた風に。
待ちわびた武器でもありますし、この配慮はかなり嬉しい!
エネルゴンクリスタルは白のアイス。

s-DSC09423.jpg
各所のジョイントにアームズマイクロンを取り付けてアームズアップ。
AMシリーズ初期の型のリカラーなのでアームズアップのしがいがあります。

s-DSC09456.jpg
ビークルモードでもアームズアップ!

s-DSC09428.jpg
では適当にポーズ。

s-DSC09431.jpg
可動はまあまあってところですね。

s-DSC09429.jpg
肩はボールジョイントで結構思い通りに動かすことができます。肩の装甲が干渉するので腕を水平まで開くってのは無理ですけども。
肘はしっかり90度曲がり、肘上にもロールがありますが肘の位置がちょっと高めなので微妙に扱いづらい感じ。

s-DSC09439.jpg
股関節はボールジョイントで90度近くまで上げることが出来、膝もバッチリ90度曲がります。
太ももにはロールも。

s-DSC09424.jpg
足首は横方向の軸可動に加えてボールジョイントが仕込まれているのでほぼどんなポーズでもしっかり接地させることができますね。

s-DSC09441.jpg
とまぁ微妙に扱いづらい上半身とは違い下半身は結構すんなり動いてくれます。

s-DSC09438.jpg
上半身が扱いづらいとはいっても普通に弄ってる分にはたいした問題はありませんけどもね。

s-DSC09436.jpg
オーピーを持たせて。
オートボットのアームズマイクロンですが暗めで派手な色じゃないのでネメシスプライムにも普通に似合いますな。

s-DSC09443.jpg
このネメシスプライムも11月発売組なので例によってリカラーもとのオプティマスより関節が断然固くなっております。オプティマスはゆるめでアームズアップに耐えれないなんてことがあったのでこれは嬉しいところ!

s-DSC09444.jpg
しっかし、色が変わっただけなのにすっげー悪そうな顔してんなぁ・・・

s-DSC09544.jpg
以上、ネメシスプライムwithギザのレビューでした。
正義のリーダーオプティマスプライムのリカラー品ですが真っ黒に染まった体は見事に悪。
それに加え従来のネメシスプライムをイメージしたカラーにカスタムできるおまけシール、劇中の武器が見事を再現したアームズマイクロンと付属品が魅力を更に上げていますね!

コメント

ブラックカラーってかっこいいよね♪

青竹色のシールを貼ってこいつをデ軍にしちまえば、11月だけで正義・悪・第三勢力揃い踏みですからね。(前にも言った)
しかもゲ医の白リデコと相棒の黒リデコ……これはなんかの因縁?(笑)

そういえば、誰かがオプティマスとこれの腕のクリアパーツを交換してたような……

黒くなるだけでホントに雰囲気変わりますよね~
というか、全体的にコンボイ/オプティマス顔って、黒くなるだけで悪者顔になりません?
まあ、『悪そうな面構え』なんて言われたこともあったしな……(爆)

ネメシスフェイクセイバーだっけ?
“コンボウェポン”なのに“スーパーコンボウェポン”のスターセイバーと同等の威力を持つって、スターセイバー涙目じゃね?

ギザも両モードともかっこいいし、金(と在庫)があれば買いたいものナンバーワンなんだよな、これ……
でも今月、来月、そして再来月以降はビーストハンターズ(日本名トランスフォーマーGO!って何考えてんでしょうか……)と……
どう考えても無理だな、こりゃw

  • 2013/02/17(日) 23:33:37 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

腕のクリア部分をオプティマスと取り替えるって言うのは定番な改造ですなー。
マスクオフなら良い人そうな顔なんですけどな・・・()

このレビューのだとイグをノジで代用してるので正確にはネメシスフェイクセイバーじゃないんですがねー。
まああのコンボウェポンは壊れ性能ですw

変形!ヘンケイ!がこっちを見てる

  • 2013/02/24(日) 01:00:21 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/133-6094c040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ