MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

AM-30 特殊破壊兵ランブル

s-DSC09513.jpg
ランブルはサウンドウェーブの部下である。
ランブルは体は小さいが、大きい態度と戦闘力でどんなトランスフォーマーが相手でもためらわずに立ち向かう。
兄弟のフレンジーとは共に行動することが多く、連携した戦闘を得意とする。
メインウェポンのハンマーアームで強力な振動を起こし、市街地を混乱させるが、いたずら好きのランブルにとっては楽しい遊びに過ぎない。
(パッケージのプロフィールより)

というわけで今週はプライムのアームズマイクロンシリーズよりランブルをレビュー!

s-DSC09457.jpg
ビークルモード コンパクトカー
プライムシリーズにしては珍しくかなりおとなしめなビークルモード。
日本でも結構見かけそうなデザインしてますね。

s-DSC09458.jpg
後ろ
ちなみにタイヤははめ込み式なんですが、はめ込み式にしてはよく回ってくれてコロ走行が楽しい!

s-DSC09462.jpg
同型のフレンジーと。
ビークルモードでは塗り分けは全く同じで同型感が増してますな。

s-DSC08966.jpg
s-DSC08967.jpg
シール無しのビークルモード

s-DSC09469.jpg
では、ランブル!トランスフォーム!
変形は程よい難易度。ちなみにスプリングで頭部が飛び出るギミック付です。

s-DSC09471.jpg
ランブル ロボットモード
赤と黒でまとめられたボディに金色の胸と見事にランブルなカラーリング。
プライムにしてはゴツゴツしたデザインで非常にカッコよいのです。

s-DSC09472.jpg
後ろ

s-DSC09475.jpg
バストアップ
顔はバイザー目でかなりのイケメン。
クリアパーツが青色なんで普通にオートボットでも通用しそうですなw

s-DSC09477.jpg
集光ギミックはこんな感じ。バイザーなこともありよく光ってくれます。
胸にもクリアパーツが使用されていますが集光ギミックは特に無し。何か仕込まれてたら面白かったんですがねぇ。

s-DSC09488.jpg
AMバンブルビーと比較
背は低めですが横に大きいのでボリュームはあまり気になりません。

s-DSC09487.jpg
同型のAMフレンジーと比較。
基本的な違いは成型色と胴の塗り分け。ちなみにランブルのほうが塗装が多かったり。

s-DSC08968.jpg
s-DSC08969.jpg
シール無しのロボットモードはこんな感じ。
目立つ胸の金色が無くなりガラッとイメージが変わりますね。これはこれで中々アリかも。

s-DSC08970.jpg
シールはこんな感じ。結構あっさり。
おまけシールはチームサウンドウェーブのロゴとサウンドウェーブの顔の右半分。

s-DSC09490.jpg
s-DSC09491.jpg
付属のアームズマイクロンのダゴ(R)
名前はモチーフのタコとランブル(RUMBLE)からですね。
AM劇場でのキャラクターのこともありますがとってもかわいい。

s-DSC08971.jpg
ランナーはこんな感じ。

s-DSC09492.jpg
ウェポンモードはハンマーアーム。
RID版に付属するものの様に腕が直接変形した様に持たせることは出来ませんが結構雰囲気は出ているんじゃないかなぁと。
エネルゴンクリスタルは青緑のミスティック。

s-DSC09498.jpg
各所のジョイントにアームズマイクロンを取り付けてアームズアップ!
ジョイントは少なめで位置も独特なのであんまし思うようには武装できないかなぁ。
そして、ダゴ(R)にジグ(ドレッドウイングに付属)、マギ(サイラスブレークダウンに付属)を合体させることでスーパーコンボウェポンのアストロブラスターが遂に完成!

s-DSC09466.jpg
ビークルモードでもアームズアップ!

s-DSC09502.jpg
それでは適当にポーズ。可動は良好ですね。

s-DSC09504.jpg
肩はボールジョイントに加え軸可動で上下に動かすことができます。
しかし肩が背中の装甲に干渉するのでちょっと動かしにくい。
二の腕にはロール軸、肘は90度弱まで曲がり簡易クリックが仕込まれていますね。

s-DSC09506.jpg
股関節はボールジョイント。干渉するものが無いのでかなり自由に動かすことができます。
膝は変形の恩恵で180度近くまで曲げることが可能。
太ももにはばっちりロールが仕込まれています。

s-DSC09512.jpg
足は側面からボールジョイントが付いているタイプなのでほとんどの体勢で足をしっかり地面に接地させることができます。

s-DSC09507.jpg
腰は股関節がついているほうのパーツがボールジョイント接続なんですが、癖がついているのが回転させることはほぼ不可能で微妙に前後に動かせるのみ。

s-DSC09511.jpg
とまぁ全体的にすんなり動いてくれてかなり弄りやすいです。
ちなみに膝の位置が低めなので気になる人は気になるかも。

s-DSC09499.jpg
ランブルは間接がしっかりしているのでコンボウェポンも持たせようと思えばしっかり持ってくれます。

s-DSC09510.jpg
背中の装甲にはG1をイメージしたマシンガンのモールドが。成型色で目立ちにくいのが玉に瑕ですなぁ。

s-DSC09503.jpg
ダゴはハンマーアームだけでなくブラスターにも見立てられるので遊びの幅が広くて良いです。

s-DSC09505.jpg
フレンジーに付属するダゴ(F)も持たせてG1のようなハンマーアーム攻撃!

s-DSC09514.jpg
サウンドウェーブ、フレンジーと。
身長的にはサウンドウェーブが一番なんですがボリューム的にはランブルとフレンジーのが上なんですよな・・・w

s-DSC09516.jpg
以上、ランブルwithダゴ(R)のレビューでした。
プライムでは珍しいゴツゴツした体にイケメンな顔でかっこよく仕上がっていてそして何より弄りやすい!
自分は同型のフレンジー共々かなりのお気に入りですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/134-816d2a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ