MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

AM-28 マキシマル上級司令官レオプライム

leo26.jpg
突如現代の地球に現れたレオプライムはユニクロンの脅威を察知し、遠い次元から渡ってきたトランスフォーマーの長老だ。
元の世界で彼は「グレートライオコンボイ」という名で知られた、偉大な上級司令官だった。
時空混乱を防ぐため、オプティマスプライムとメガトロンの戦いに直接関わることはないが、再びユニクロンが目覚めることがあればエネルゴンマトリクスの力を引き出す太古の剣(エンシェント・ソード)で悪の力を必ず阻止するだろう。

今週は、和製BW完結後の世界からやってきたライオコンボイ本人というまさかの設定で注目を浴びたプライムのアームズマイクロンシリーズのレオプライムをレビューです!

leo1.jpg
ビーストモード ライオン
メカっぽい白いライオンに変形。白いライオンってのがライオコンボイしてて良いですなぁ。
そしてメカニカルな見た目がまたカッコいい!

leo2.jpg
後ろ
下半身は装甲で覆われています。
尻尾はとても柔らかい軟質素材で破損の心配はありません。

leo3.jpg
ビーストモードでの可動はあんまり。
後足はまあまあ動くんですが前足が変形の関係でほぼ固定になっています。口も固定。
口は動いてくれると嬉しかったですねぇ。

leo30.jpg
leo31.jpg
シール無しのビーストモード。
頭周りがちょっと残念なことに・・・

leo5.jpg
それでは、レオプライム!トランスフォーム!
ビーストモードとロボットモードで幅が変わる股関節や腕の変形など色々凝っていて面白い変形。

leo6.jpg
レオプライム ロボットモード
ヒロイックなカラーにスラッとしたボディで非常にカッコいいです。
TFでここまでスタイルが良いのは珍しいような・・・?
マントを着たような見た目がグレートコンボイを思わせて良い!

leo7.jpg
後ろ

leo8.jpg
バストアップ
胸にはライオンの顔と王道的な配置。
顔はコンボイ系のマスク顔ではなく髭を蓄えた爺さん顔。これは海外では海賊のサンダートロンとして発売されているもののリカラーで出した為ですね。
このレオプライムは長老という設定になっていますしこれはまぁありかなーと。

leo10.jpg
このレオプライム、右足が義足となっていて取り外してクローにすることが出来ます。
これもサンダートロンの海賊イメージの名残ですね。レオプライムは足を挫きすぎたと解釈するのも面白いかも。

leo9.jpg
AMオプティマスプライムと比較
ボリュームも申し分ないです。

leo32.jpg
leo33.jpg
シール無しのロボットモード。
胸がさびしいですがそこ以外は色々塗装されていて結構豪華。

leo35.jpg
シールはこんな感じで非常に少ないです。
おまけシールはマキシマル(ビーストサイバトロン)のインシグニア!

leo11.jpg
leo12.jpg
付属のアームズマイクロンのエルピー。
名前は「Leo Prime」からですね。
そして、その姿はどこからどう見てもビーストウォーズⅡのムーン・・・!

leo13.jpg
ウェポンモードはエンシェント・ソード。
ライオコンボイで剣といえばマグマブレードぐらいですが関係性は果たして。
エネルゴンクリスタルは黒のマグネ。

leo34.jpg
ランナー状態はこんな感じ。

leo14.jpg
各所のジョイントにアームズマイクロンを取り付けてアームズアップ!
ジョイントが少ないのが残念なところ。

leo4.jpg
ビーストモードでもアームズアップ!
ゾイドとか言ってはいけない

leo17.jpg
では、適当にポーズを。

leo16.jpg
可動はまあまあってとこでしょうか。

leo23.jpg
肩はボールジョイント接続。肩の爪のアーマーは可動するので可動の妨げにはなりません。
二の腕にはロール軸が仕込まれていて、肘は80度ほど曲げることができますね。

leo15.jpg
股関節もボールジョイントですが太ももが干渉してもう少し脚が上がってくれたらなぁな感じ。
しかし、膝は特に干渉するものも無いので120度位曲がってくれます。脚の付け根にロール軸があるので回転もバッチリ。
変形の関係で足を動かしているとちょくちょく股関節の幅が広がってしまうのがちょっと残念ポイントかな。

leo19.jpg
足首は左足はボールジョイントで結構自由に動かすことができますが、右足は義足ギミックのために傾けることができず片足だけ微妙な接地に。

leo18.jpg
まぁ、義足ギミックを仕込みつつも傾ける以外の可動を確保しているのは十分なレベルだとは思いますけどもねw
ちなみに尻尾も立たせる時に役立ったりします。

leo22.jpg
腰は固定。ここは変形機構的に仕方ないとこですねぇ。
腰周りの邪魔そうな左右の装甲はボールジョイントで自由に動かすことができるのでこれといって問題ナシ。
躍動感を付けることも出来るのでむしろ便利ですw

leo21.jpg
首はボールジョイント接続なんですが、髭が干渉するのであまりグリグリとは動かせません。
てか髭の先は何をどうしても出すことができないんですよねぇ。
別にここまで立派な髭にする必要はなかったんじゃないだろうか・・・

leo28.jpg
カッコいいし、スタイルも良いし、ほんともうちょっと動いてくれたら言うこと無しなんですがねぇ。

leo24.jpg
でも、ほぼ素立ちでも風格があふれ出てカッコいいんだなぁ・・・

leo29.jpg
ということでレオプライムwithエルピーのレビューでした。
ヒロイックなカラーとそのスタイルの良さでカッコいいだけではなく、まさかの設定や細かいネタなどとてもニクイアイテムに仕上がっていますね!
ほんとよくここまでやってくれましたw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/139-126490ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ