MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TG-09 ディセプティコン航空参謀スタースクリーム

色々と忙しくて久々の更新になっちゃいました。
TG0927.jpg
サイバトロンの戦争が始まる前、スタースクリームはセンチネルプライムの護衛を任されるほどの名誉ある戦士だった。
だがメガトロンが反乱を起こした直後、辺境の衛星基地に配置され、果てしなく続く孤独と倦怠勘が少しずつ、彼を今の強欲な性格へと変えてしまった。
参謀の立場が約束された時、スタースクリームは喜んでディセプティコンに寝返った。
愛用の武器は火力と連車に優れたスクラップメーカー砲だ。

今週のレビューはジェネレーションズよりスタースクリーム!


TG091.jpg
ビークルモード ジェット戦闘機
G1のテトラジェットをイメージしたようなちょっと三角形っぽい戦闘機。

TG092.jpg
後ろ
後ろのシルエットはもろに三角形。

TG094.jpg
翼には5mmジョイントがあり付属している武器を取り付けることが出来ます。
しかしジョイントがキツくて塗装剥げが怖い・・・

TG093.jpg
尾翼部分は取り外すことが出来、こんな風に取り付けることも。

TG095.jpg
珍しくランディングギアがありませんがこれはサイバトロンモードだからってのもあるかも。

TG096.jpg
では、スタースクリーム!トランスフォーム!
変形はFOCシリーズらしくかなり簡単。

TG097.jpg
スタースクリーム ロボットモード
単純な変形ながらもしっかりFOCのメカニカルなデザインになっています。
メタリック塗装ながらも暗い色が使用されており、落ち着いた雰囲気にまとまっているのがナイス。

TG098.jpg
うしろ

TG099.jpg
バストアップ
青いですがしっかりG1スタスク顔。
単純な変形にもかかわらず複雑な雰囲気を出している首周りの処理は中々見事。

TG0910.jpg
付属武器のスクラップメーカー方は5mmジョイントで手に持たせたり腕に取り付けたりすることが出来ます。
しかし腕のほうのジョイントは小さめで高確率で割れてしまうかと・・・

TG0911.jpg
武器は合体させることも可能。
この状態で片方の砲身を回すと連動してもう片方も回る様になっています。

TG0913.jpg
ユナイテッドのメガトロンと比較
サイズ比としては良い感じですけども2年間でのボリュームの差が悲しくなりますな・・・

TG0915.jpg
それでは適当にポーズを。

TG0922.jpg
肩は軸関節。肩が翼に干渉するので動かすのにはちょっと気を使っちゃいますね。
肘は変形の恩恵で二重関節になっており180度曲げれます。二の腕と手首はロール軸で回転可能。

TG0914.jpg
股関節も軸間接ですが干渉するものもあまり無いのでかなり自由に動かせますね。腿にロール軸があるので調節もバッチリ。
膝は90度曲がります。ちなみにこの膝、日本版、海外版問わず塗料が癒着して動かそうとすると割れてしまうというのがよくあるようですので動かす際にはご注意を・・・自分はシリコンスプレーを吹いてます。(これで膜が出来て大丈夫になると思う)

TG0918.jpg
足首は左右に振ることができますが可動範囲が広いわけではないので、足を広げたポーズにまではしっかりと対応できるわけでは・・・足の形状が独特なこともありちょっと立たせにくいですね。
まぁ、素立ちでどっしりした感じになるのは中々に良い。

TG0923.jpg
首は横回転のみ。変形機構で上を向けることも出来なくはないですが付け根ごとあがっちゃうのであんまりアテにはなりませんねw

TG0924.jpg
とまぁこのスタースクリーム、最近のTFにしては珍しくボールジョイントが全く使われていないのですよね。
それもあってかちょっと動かしづらい印象が。

TG0912.jpg
可動自体は良い方ではあるんですけどね。スクラップメーカー砲もしっかり両手持ち出来ますし。

TG0925.jpg
スタースクリームの武器はやっぱり腕に付けるのがしっくり来る。

TG0928.jpg
TG0929.jpg
茶番ごっこもバッチリ!

TG0926.jpg
以上、スタースクリームのレビューでした。
ヘケヘケ型を持っていない自分にとっては念願のG1リメイクだったスタースクリーム。
サイバトロンモードということで独特なデザインになってはいるものの、とてもスタースクリームらしいアイテムになっていますね!


コメント

永遠の愚か者(笑)

センチネルの護衛だったという設定は、海外版(元防衛軍のエリート)のままのほうがよかったなあ……
まあ、気になるのはそこだけだけどね!(笑)

2月組は総じて出来良いですよね。関節の緩さを除けば、ですが(低価格のAMの方が関節固いってのもどうかと思う……)。

ビークルモードはGF(G1の三角錐ジェット、GFも三角錐ジェットがモチーフだけど)がメインみたいだけど、主翼はアニメイテッドですかね。

そういえばこのスタスク、ボールジョイントを一切使っていないんですよね。全部軸かヒンジで。
サイズも言うほど小さくないし、肉抜きも他の奴らに比べれば……
WFCメガ様と並べてもあまり違和感ないですしね。

膝は、自分のは大丈夫ですね。どっちが個体差なのか……(マテ

できればScrapmakerは上腕にも付けられると嬉しかったな。折角G1リメイクなんだし(厳密にはFOCだけどw)。

FOCを知らないんで、ウチでは常時ブルーティカスと一緒ですw
一回、スタスク同士ということでMP-11と並べてみたけど、案の定シュールだったし。

  • 2013/04/15(月) 14:45:40 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

ジェネレーションズは関節が緩いってよりかは品質が悪いって言う方が正しいレベルかも・・・
ボールジョイントのほうが直感的に動かしやすい感じもあるので一概にボールジョイントが無いのが良いとは言えませんけどねー。
膝は癒着での破損なので久しぶりに触った時とかが危ういかと。
二の腕に銃がつくスタスクってなんだかんだで少ないですよなぁ。

  • 2013/05/03(金) 01:59:49 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/142-d342962b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ