MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TG-11 オートボットレッカーズ隊長ウルトラマグナス

TG1117.jpg
オートボット、ディセプティコンを問わず、ウトラマグナスという勇敢な部隊長の名を知らないサイバトロン星人はいない。
重装甲に身を固めた彼が戦いの前線に姿を現すと、味方は勝利の雄叫びを上げ、敵兵は洗浄を見捨て撤退する。
アイアコンで保管されていた合体武器コロナグレイブの力を解放したウルトラマグナスは精鋭部隊「レッカーズ」を結集し、ショックウェーブのスペースブリッジ計画をなんとしても阻止する。

今回はジェネレーションズよりウルトラマグナスをレビュー!
しかしウトラマグナスって…


TG1120.jpg
ビークルモード トレーラー
いわゆるサイバトロンモードなので未来的なビークルに変形。
ゴツゴツしたデザインがカッコいいです。しかし小さい…

TG1121.jpg
うしろ

TG1124.jpg
サイズは小さいもののジェネレーションズ全体の使用としてメタリック塗装や細かい部分への塗装も施されているので見栄えは中々良いです。

TG1126.jpg
それでは、ウルトラマグナス!トランスフォーム!
元がFOCシリーズのアイテムなので変形はとても単純。
ですが量モードで少しでも見栄えが良くなるような工夫が施されているのにグッと来ますね…

TG111.jpg
ウルトラマグナス ロボットモード
変形は単純なもののロボットモードのスタイルは結構良いです。厳ついスタイルが見事にウルトラマグナス!
頭部以外の上半身の青の部分はメタリック塗装が施されていてとても綺麗。
メタリック塗装じゃない頭部と足も成型色が良い色で全然気になりませんね。

TG112.jpg
うしろ

TG113.jpg
バストアップ
ちょっと若い感じもしますがG1ウルトラマグナスを思わせる顔つき。
集光ギミックは残念ながらありません。

TG114.jpg
付属の武器の剣。ウルトラマグナスに対して大きめでかっこいいです。

TG115.jpg
もう一つの武器の銃。持たせると腕が直接変形したように見える様になっています。

TG1110.jpg
そしてこの二つの武器は分解して組み合わせることで合体武器コロナグレイブに!
もともと大きめの剣でしたが合体することでウルトラマグナスとほぼ同じ大きさに。
コロナグレイブという名称はAMシリーズのコンボウェポンからでしょうがとてもグレイブ(薙刀)には見えませんな…
軽く作られているので保持は問題ナシです。

TG1116 (2)TG1115 (2)
背中に5mmジョイントがあるので武器をマウントしておくことができます。

TG1125.jpg
ユナイテッドのオプティマスプライムと比較。
すっげぇ小さいです。

TG117.jpg
可動のほうはというと。

TG1111.jpg
肩はボールジョイントですが上に突き出たデザインが影響して50度ほどしか腕を開けません。もちろん前後には問題なく可動しますよ。
肘は変形の恩恵で120度ほど曲げることができますがあんまり曲げすぎると見栄えが悪くなっちゃいますね…
二の腕と手首にはロール軸が仕込まれているので回転させることができます。武器が剣なのでこの可動はありがたい!

TG116.jpg
股関節もボールジョイントで、デザインもシンプルなので前後、横方向どちらとも水平まで脚を上げることができますね。
膝は180度ほど曲げることができますが、変形での間接も兼ねている為に膝として造形されている部分よりも下に間接があるので慣れるまで結構違和感があります…
腿のロール軸で足の角度を調節もバッチリ。

TG118.jpg
足首はボールジョイントですが可動域はあんまり。また変形の間接を使うことで足を前に動かすことも出来ます。
そこまで立たせづらいってことはないですな。

TG119.jpg
頭部はボールジョイント。左右はもちろん上下にもよく動くので色々かっこよく決めれますね。
腰もボールジョイントで横回転に加えて見栄えはあまり良くないですがのけぞることも可能。

TG1112.jpg
とまぁ、可動のほうは良好なんですが強度の方にちと問題が…
腕周りはメタリック塗装の関係もあり間接が固め。基本塗膜の厚さによるものなので動かしているうちに丁度よくなりますが、肩のボールジョイントだけは明らかに硬いので削ることをオススメします。(僕はかるーく削った上にシリコンスプレーを吹いてますがそれでも十分固い)

TG1113.jpg
馬鹿みたいに固い肩間接とは一転、股関節はポーズを付けると必ず股裂けを起こすレベルでゆるいです。ゆっるゆるです。
こちらは接着剤で軸を太らすなり、ビニールを噛ませるなどしてやると良いかと。
一応、その辺の調節も自己責任でお願いします。

TG1114.jpg
構造上、素人でも手を加えやすいとはいえ間接の調整はもう少ししっかりとやって欲しかったところですなぁ…
物自体は結構良いモノだけあってここはかなり残念。

TG1118.jpg
以上、ウルトラマグナスのレビューでした!
G1ウルトラマグナスを思わせる角ばったデザインに加え、癖があるものの広い可動域、武器も遊びの幅が広くとても良いものですね!
でもやはり間接の調整がほぼ必須なのがもったいない…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/158-63f68581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ