MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

G03 侍チーム3号ガンオウ

夏休みを良いことにピクミン3ばっかやってたら更新を忘れていた(真顔)
G0347.jpg
「ワシは消防突撃流ガンオウだ!」
オートボット軍所属の、対プレダコン特殊部隊「ソードボット・侍チーム」の一員。
消防突撃流の使い手。力自慢の怪力で、侍チームのムードメーカー。ケンザン、ジンブに対しては、年長者として苦言を呈することもある。相当のドリルラダーを使った剣舞は、その体格に似合わず華麗だ。勇に対しては、ケンザンやジンブと同様に、兄弟のような愛情を持って接している。

今回は侍チーム最後の一人、ガンオウをレビューです!

G031.jpg
G032.jpg
ビークルモード 消防車
サイバーチックな消防車に変形。カクカクしたデザインがかっこいいです。

G033.jpg
放水銃は変形機構で左にだけですが一応可動します。小さいので地味ですけどもねw

G034.jpg
またはしご部分は後部のパーツごとですが上げることもできます。
実際のはしご車のことを考えるとこっちのほうがそれっぽいかも?

G035.jpg
専用のジョイントで付属のカブトユニットを取り付けることも出来ます。

G036.jpg
では、ガンオウ!トランスフォーム!
他の侍チームと同じく変形はとてもシンプル。

G037.jpg
G038.jpg
ガンオウ ロボットモード
侍チームの他の二人よりも胴部分の違和感は少ないですね。
背中がスッキリしすぎているのが気になるところ…

G0313.jpg
G0314.jpg
顔周り
年長者ということからか他の二人よりも厳つい顔をしていますな。
僧兵がモチーフだそうで頭巾を被ったようなデザインになっているのもポイント。

G039.jpg
武器は大きな槍。
ガンオウの拳が拳なので中央部分に突き出たジョイントで保持します。
こんな持ち方なので槍を使ったポーズが結構付けにくかったり…

G0310.jpg
槍は背中にマウントさせることができます。V字になるのが面白い。

G0312.jpg
カブトユニットはロボットモードでは背中に取り付けることが出来ます。
デフォだとスッキリしすぎて寂しかったのでこの状態のほうが良い感じの見た目に。

G0311.jpg
またカブトの上からでも槍はマウントすることができます。

写真を撮り忘れてしまいましたが他の2人と同様に手に持たせて武器にすることも可能。


G0315.jpg
ハンターオプティマスプライムと比較。
見ての通りかなり大きく、侍チームでもガンオウが一番大きいです。

G0317.jpgG0318.jpg
ここで初回購入特典であるアームズマイクロンのガンを紹介。
モノ的にはAMスワーブに付属したソウのレッドクリア版。

G0316.jpg
ウェポンモード。丸ノコですがガンオウ自体がかなり大きいので迫力不足…
インシグニアはザンやジンと同じくエネルゴンクリスタルの上にプリントされています。

G0323.jpg
それでは適当にポーズを。

G0322.jpg
他の二人よりもマシな見た目なんですが、可動に関してはガンオウは侍チームで一番動かしにくかったり。

G0320.jpg
腕は変形の恩恵やシンプルなデザインのおかげで非常によく動いてくれます。とはいえ先述の通り槍の持ち方が独特なのでものすごくポーズが決まる!って程ではないですねぇ。

G0319.jpg
そして股間節ですがこの部分が問題。
ガンオウには他の2人とちがい脚の付け根の横ロールが無いので脚をあまり広げることができなくなっています。
一応、腰部分から開くことで脚を広げることができますが、ほかの2人よりも圧倒的に自由度が下がってしまいますね…

G0324.jpg
まぁ、この横ロールが無いおかげでゴウケンザンでのあの安定感があるのでなんとも言い難いところ…
膝上にはロールが仕込まれているもののここだけあっても活かしにくいのですよねぇ。
ちなみに脚回りの関節には非常に固いクリックが仕込まれています。

G0327.jpg
すね部分はジンブと同じく前後に厚いデザインになッていますが、ジンブほど透き間が目立たない、関節が硬めなので簡単に開かないおかげであまり気にならなくなっていますな。

G0326.jpg
足もジンブと同じくヒールタイプですが接地は問題ありません。

G0321.jpg
脚が動かしにくいと言っても一応キービジュアルのような槍を振り回しているポーズなんかはとることはできますし、合体モードで安定感が高いことを考えると許容範囲なんじゃないかなーと。

G0328.jpg
それではケンザン、ジンブと共にいざ、参乗合体!

G0348.jpg
ジンブを脚、ケンザンを胴、ガンオウを上半身に変形させ合体!

G0330.jpg
そしてカブトを装着!
カブトのパーツをケンザンに接続することで「カブト装着!参乗合体!ゴウガンオウ!」の台詞と共にLEDが赤に発光!
ケンザンが合体待機状態のうちにカブトを接続すると追加でSEが発生します。
声ももちろん劇中のガンオウの声に切り替わります!

G0331.jpg
G0332.jpg
力の参乗合体 ゴウガンオウ
力の参乗合体ということでマッシブな上半身。脚はちょっと細めですけども。
胴長感もなく良い感じにまとまっていますがケンザンの脚が邪魔になって腕をちゃんと閉じることができないという欠点が…

G0333.jpg
G0334.jpg
顔周り
まさに鎧武者と言った感じのデザインで三形態の中で一番侍っぽいですね。

G0335.jpg
この状態でケンザンのスイッチを押すと「参乗奥義!巌!巌!巌炎爆破!」という台詞と共にLEDが赤に発光!
また、長押しすることで「よっしゃー!超必殺!参乗奥義!巌!巌!巌炎爆破!」という台詞に変わりLEDが三色に発光します。

G0336.jpg
武器は三人の武器が合体した槍。ゴウガンオウは劇中でもこの合体槍を使用していますね。

G0337.jpg
そしてケンザンとジンブのカブトユニットが合体した武器。カブトの合体武器の中ではこの組み合わせが一番まとまりが良かったり。
ゴウガンオウの拳の位置の関係で手で持たせることが出来ないので腕のジョイントに直接取り付ける形に。
ちなみに参乗覇王剣も持たせられませんでした。

G0346.jpg
ハンターオプティマスプライムと比較
本当にデカい(あと重い

G0344.jpg
では適当にポーズを。この形態も他の形態同様ちゃんと可動してくれますね。

G0338.jpg
関節が固いのでちょっと動かしづらいですが良く動いてくれますね。
ゴツイ腕とカブトが干渉するので内側への可動はちょっと苦手ですけども。

G0340.jpg
股間節は干渉する部分は可動させてよける事ができるので非常に良く動いてくれますね。
膝も問題なく曲げることができます。

G0343.jpg
脚の可動は優秀なんですが、腿のロールが緩めなのでポーズによってはそこが勝手に回ってズテーンとこけてしまうなんてこともあったり…可動面ではこれだけが残念ですが中々の重さなので仕方ないところではありますかねぇ。

G0341.jpg
あと手首が動いてくれれば思いっきり槍を振り回すポーズが出来たのになぁとは思いますがさすがにそれは贅沢ですかねw
脇を閉じれないのと腿ロールが緩いこと以外はかなり良いですねぇ。

G0345.jpg
以上、ガンオウとゴウガンオウのレビューでした。
ガンオウ単体は動かしにくいものの非常にボリュームがあり、ゴウガンオウはまとまりもよくとても動いてくれて遊び甲斐がありますね!
ジンブの改修版も出回り始めているとのことなので是非とも三体揃って手に入れていただきたいところです!

スポンサーサイト

コメント

明日から夏休みか……早いなあ……(笑)

あ,そうか.大抵の高校は先週から夏休みか.まあ,自分の通ってた高校(現在通ってる専門学校の高等課程)も先週からだったけど.
自分は今日学校祭(翔道祭),明日から夏休みです.さあ,第一種電気工事士の(以下自制)

ガンオウ,漢字で書くと『巌奥武』とか『巌王』とかになるのかな.(個人的には前者の方が好み,どうでもいいけどw)

槍の持ち方,そうかよ,と……
普通に持たせれるようにしときゃいいのに……

うーん,やっぱり,個人的にはジンブが一番好みだなあ……(玩具の出来的な意味で.リコールの件は除外.)

しかし,色んなレビュー見てると,必ず『デカい』『巨大』……という文言が……
ホントにデカいんだなあ…….まあ,ボイジャー3体分だしな……

  • 2013/07/24(水) 18:42:38 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

他の2人は予想しやすいですが確かにガンオウはなんでしょうな…
槍はまぁガンオウ本体の構造的に仕方ない感じがあるんですよねぇ。

いやぁホントでかいんですぜ・・・

  • 2013/12/09(月) 00:12:27 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/170-e60c427e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ