MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

X-3 サイバトロン合体巨人トリプルダクス

やっと宿題やら試験やらが一段落…
x313.jpg
「合体巨人!トリプルダクス!」
DJ、モーターアーム、ギムレットが三体合体した姿。背丈はガルバトロンを上回り、能力もライオコンボイに匹敵するが、動きだけは鈍い。右腕は三人の武器が結合した万能銃「トリプルブラスター」で、切っては戦車を三枚に下ろし、撃っては「七年剣ミサイル」で4キロ先の戦艦も撃沈する。
左手はモーターアームの角「マグマホーン」で触れたものを溶かす。

今回は一ヶ月に渡ってレビューしてきたジョイントロンの三人が合体した姿、トリプルダクスをレビューです!

x315.jpg
ジョイントロンの3人揃い踏みで。それでは「三位一体!」

x317.jpg
DJは胴と頭

x318.jpg
モーターアームは腕

x316.jpg
ギムレットは下半身に変形させ合体!
モーターアームのこの変形はいつ見ても大胆すぎる…

x31.jpg
x32.jpg
トリプルダクス ロボットモード
構成メンバーのモチーフがモチーフだけに中々のキワモノ感です。
トリプルダクスは先に海外でプレダコン(デストロン)として発売されたこともあっては全体的に悪役っぽさが出るデザインになっていますねぇ。ジョイントロン単体でのデザインも中々ですけどもw
背中に配置された大きな羽は素直にカッコいい。
サイズは合体前が小さめなこともありボイジャーより一回り大きい程度ですね。

x33.jpg
x34.jpg
顔周り
正義の味方とは思えないこの凶悪そうな顔。こんなんでも劇中で陽気キャラにしてしまうのがすごい。
集光ギミックはありません。

x35.jpg
右腕のトリプルブラスター。
ジョイントロン三人の武器が合体したものですね。ギムレットの武器のスイッチを押すことでDJの武器である七年剣が発射されます。

x36.jpg
それでは適当にポーズを。
合体戦士ながらも独特な構成のおかげでかなり可動させることが出来ますね。
合体戦士ながらも首はボールジョイントでしっかりと可動してくれます。

x38.jpg
腕は両腕共に、肩、二の腕ロール、肘の一通りの可動は出来る様になっておりこのサイズの合体戦士とは思えないほどに自由に動かすことができます。

x310.jpg
肩の関節に多少クセがあったり、ゴチャゴチャしたデザインのおかげで動かしにくいってのもありますが、それでも十分に満足のいく可動域ですね、これは。

x39.jpg
脚はほぼギムレットの腕で構成されているので一般的なTF同様に動かすことが可能となっていますね。
ただ股間節部分がボールジョイントなので保持力にちょっと頼りなさがあるのが気になるところでしょうか。

x311.jpg
足はつま先と踵がそれぞれ前後に可動します。ヒールタイプの足なので脚を広げても接地に支障はありませんが、膝や腿のロールなどが緩めなので脚が開きすぎてズッこけてしまう、なんてのが結構あったり。

x37.jpg
バンクの決めポーズで〆。
独特なデザインではありますが、可動の面では文句なしですねぇ。

x314.jpg
以上、ビーストウォーズⅡよりトリプルダクスのレビューでした。
独特なデザインながらも可動ではピカイチ。
大胆過ぎる合体機構もよく考えられており、とても魅力的なものになっていまね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/178-f08ae134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ