MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TG-21 オートボット航空防衛戦士スプリンガー

tg21 (26)
スプリンガーはオートボット一のタフガイだ。
いざという時も仲間に頼らず、自分の腕と判断を信じるのが彼の流儀だ。仲間を信頼してはいけないというのは、惑星ポヴァの地獄のような戦場で叩き込まれた教訓である。強気な態度や、情け容赦のない攻撃もその経験から培われたものである。他のオートボットは時にも負けることもあるが、今のスプリンガーの辞書に敗北という二文字は載っていない。

今回はジェネレーションズより待望のトリプルチェンジャー、スプリンガーをレビューです!


tg21 (6)
tg21 (7)
トリプルチェンジャーと言うことでこのスプリンガーにはビークルモードが二種存在しており、一つ目のビークルがこのヘリコプター。
ちょっとタイヤが見え隠れしているもののしっかりヘリコプターしてますね。ローターももちろん回ります。

tg21 (9)
機首下のランディングギアを収納して付属の銃を取り付けることが可能。
戦闘ヘリっぽさが増してカッコいい!

そしてローターを取り外し第二のビークルモードへ変形!

tg21 (1)
tg21 (2)
もう一つのビークルモードは装甲車。かなり綺麗にまとまってます。
ヘリコプターモードと装甲車モードで変形の差はあまり無いのですが、少ない変形で見事にシルエットを変えているのは見事。
写真ほどではないですが、実物でもボンネットが成形色と塗装で色の違いが気になってしまうのは残念…

tg21 (3)
装甲車モードではルーフ部分に銃を取り付けることが可能です。取り外したローターは裏側に収納。
しっかり三段変形をこなしつつ、余剰パーツが出ないように工夫されているのは見事ですなぁ。

tg21 (10)
それでは、ロボットモードへトランスフォーム!
ロボットモードへの変形もシンプルめな作りになっていますね。
ただ、収納された頭部が固くて取り出しにくいのが難点…

tg21 (11)
tg21 (12)
スプリンガー ロボットモード
脚が長く非常にスマートでカッコいい!
ジェネレーションズらしく成型色もかなり良い色で、クリーム色の色合いなんかは惚れ惚れしちゃいますね…

tg21 (13)
tg21 (14)
顔周り
キリッとしていて非常にイケメンな面構え。

tg21 (15)
集光ギミックはぼちぼちと言ったとこでしょうか。

tg21 (16)
ローターは変形して剣に。
ぴったり綺麗に変形するのがちょっと気持ちよかったり。

tg21 (17)
ビークルの紹介でちょくちょく登場した銃も。
この銃のグレーのレバーを押すと、押し出し式で2本のミサイルが順に発射されます。
結構簡単に発射できる分勢いが弱いのは残念な所…

tg21 (18)
ユナイテッドのオプティマスプライムと。
申し分なしのボリューム。

tg21 (27)
それでは適当にポーズを。

tg21 (22)
可動は割とスタンダードな構造です。
トリプルチェンジャーでここまでスタンダードな構造というのもまたすごいなぁと。

tg21 (21)
三段変形なんて構造上のクセなんてのも出てきそうなもんですが、全然クセがなくてちょっと驚いちゃいました。

tg21 (20)
面白みがなくてちょっと物足りない…とも感じてしまいますがそれは流石に贅沢ですかねw

tg21 (19)
つま先と踵はそれぞれ独立して前後に可動するので接地性にも不満は特にありません。

tg21 (23)
可動で唯一本当に気になる点を上げるとすれば、ボールジョイントにも関わらず首を傾ける動きが出来ないってところですかねぇ。
変形的に問題がある部分でもないのでここはもうちょっとグリグリ動いてほしかったですね…折角のイケメンなのに。

tg21 (24)
まぁ全体的に見ればスタイルも非常に良い上に、可動も素直で動かしやすくかなり良い感じなのは間違い無いですね。
地味に腰も回ってくれるし。

tg21 (25)
パケ画っぽく。

tg21 (28)
以上、スプリンガーのレビューでした。
念願の発売となったスプリンガーですが、シンプルな構造ながらも見事に三段変形をこなし、よく動き非常にスタイルの良いロボットモードととても見事な仕上がりとなっていますね!
ただ、その人気さと完成度の高さ故に発売から一ヶ月経っていないにも拘らず、定価以下での入手が困難なのがネックですね…



コメント

スプラングにしてはかっこよすぎ……?

まさに〝秀作〟ですね。欠点という欠点が見当たらないですね。
まあ、ブリッツウィングだってかなりの秀作なんですけどね。ホントに、あっちは肩だけなんだよなあ……。他はいいのに、勿体ない……

ニッケル-メッキ・ブラスター砲(Nickel-Plated Blaster Cannon:海外版名称)の時間差発射は、単純な仕掛けですけど凝っていていいですよね。スプリンガーなのにスプリングじゃありませんが。(笑)

個人的には、首よりも膝と肘が90度しか曲がらないのが玉に瑕ですね。
このイケメンフェイスは、寧ろ参乗合体に出てきてほしいくらいかもしれませんね。スプラングにしてはイケメンすぎますが。気のいいお兄ちゃんはどこいったww

やや簡素すぎる気もしないわけではありませんが、まあ、〝Simple is the best.〟ですよ。(苦笑)
ほら、Autobot Allianceのトマホークもそんな感じでしたし。(そういえば、アジア限定のスプリンガーって、トマホークのリデコでしたねww)
やっぱり簡素なのが一番いいんですかね。MPもそんな感じですし。
ん? GF期の出来が良かったのもその為か?

閑話休題。
タカトミが(色んな意味で)本気出すと、こうなるということですね。出来的にも、販売方法的にも。これの出荷数を絞るって……(まあ、メトロフレックスや参乗合体があるからなんだろうけどw)

うん、一番の問題は値段と大きさですね。
単体ではちょうどいい大きさですが、並べると大変なことに……(そもそも、大きい筈の司令官やNo.2が小さいのがだな……)
ま、もともとTFに大きさの概念なんて存在しないんだし、良いか。(爆)

  • 2013/09/18(水) 18:34:12 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

ホントこいつは良いものですよなぁ。
スプリンガーはただ簡素なのではなく簡素なのに簡素に見えないのがポイントですからねぇ。結構難しそう。

大きい司令官やマグナスはヘケヘケ型などで…w

  • 2013/12/09(月) 00:35:50 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/181-86791bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ