MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TG-27 オートボット防衛戦術家 トレイルブレイカー

tg27t (28)
どんな時も冗談や応援の言葉で仲間たちを励ますトレイルブレイカーは、オートボットの人気者だ。
戦闘時においては、彼の持つ「フォースフィールド」の能力で仲間の盾となる。
この能力は燃料消費が激しすぎるため、不用意な使用は自らを滅ぼしかねない力であるが、仲間たちは皆を守ってくれるこの能力のために自分のエネルゴンを提供することも厭わない。
そんな仲間たちからは「道を切り開く者」を意味する「トレイルカッター」というあだ名で呼ばれることもある。

プロフィールの海外名ネタにニヤリ。
今回はトランスフォーマージェネレーションズの「トレイルブレイカー&ホイスト」セットよりトレイルブレイカーをレビューです!



tg27t (2)
tg27t (1)
ビークルモード ランドクルーザー
ゴツゴツしたビークルで非常にたくましい印象。

tg27t (3)
バンパーのディティールの細かさなんかが非常にステキなビークルなのですが、実物はかなり小さいのが気になるところです…

tg27t (5)
荷台部分は取り外すことが可能…というか変形時には取り外しが必要なんですけれども。
荷台部分をはずすとボックスからピックアップのシルエットになるので印象がガラッと変わりますな。

tg27t (4)
セットであるホイストと比較
リデコは荷台部分のみですが、カラーや配色の違いなどでうまく差別化されていますね。

tg27t (6)
それでは、トランスフォーム!
最近のコストカットの流れで基本シンプルな変形ですが、フロント部の変形は結構面白い構造。

tg27t (11)
tg27t (12)
トレイルブレイカー ロボットモード
これと言ったガワも無く非常にシンプルなロボットモード。
たくましい腕と厳つい胸でパワーキャラ感が出てます。

tg27t (13)
tg27t (14)
顔周り
目はバイザータイプ。赤いのはアメコミ準拠ですね。
集光ギミックは仕込まれているものの、見ての通り塗装されているのでギミックは死んでいます。

tg27t (17)
胸部アップ
ビークルでの厳ついデザインがロボットモードでもいい仕事をしてますな。
見た目に反して構造はちょっと複雑だったりw

tg27t (15) tg27t (16)
腕と脚
ガワも無いので非常にスッキリとしています。
写真じゃ分からないですがどちらもスカスカなのが気になるかも…

tg27t (8)
変形の際に取り外した荷台部分は武器に。
説明書などでも特に触れられていないのでよく分からないのですが、盾兼ブラスターってとこでしょうか。

tg27t (7)
この武器は裏側のグリップを引き出して握らせています。

tg27t (9)
ユナイテッドのオプティマスプライムと比較
コストカットの波には逆らえず小さいです…G1では割と大型だっただけに残念な所。

tg27t (10)
セットのホイストと比較
ロボットモードでも配色の違いで印象が変えられていますね。

tg27t (18)
可動のほうはシンプルな構造のおかげで良好ですね。

tg27t (20)
これと言った装甲もないので干渉することも無く、非常に素直に動いてくれます。

tg27t (25)
サイズダウンは悲しいですが、構造はシンプルになっているので気軽に弄りやすいってのは良いポイントですよなー。

tg27t (21)
足はつま先が上下に可動するのみですが、足が大きめで本体も軽いので接地は安定していますね。

tg27t (19)
可動で気になる点といえば肘がかなり下の方に位置しているので、ポーズによってはちょっと不自由なとこでしょうか。

tg27t (22)
手首が回転しないのもちょっと惜しいかな。
手首の回転があると力強いポーズも取りやすくなりますからねぇ。

tg27t (26)
代わりと言っちゃ何ですが腰が回ってくれるのでそこまで気にもなりませんな。

tg27t (24)
体の色んなところに5mmジョイントが配置されているので武器を背中にマウントさせたりなんかもできます。
この状態だと背中にボリュームが出て良い感じですが、三連ライトが上を向いてしまうのが残念。

tg27t (27)
しかしまぁ、シンプルな構造でも遊びの幅は多く保とうって雰囲気が伝わってきて良いです。

tg27t (29)
以上、ジェネレーションズよりトレイルブレイカーのレビューでした。
G1では大き目の体格だっただけにコストカットによるサイズダウンが残念…
それ以外はシンプルながらも堅実な作りになっていて楽しく気軽に弄ることができますね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/202-786d6892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ