MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

D-02 航空参謀スタースクリーム

20140321 (18)
「真のリーダーは俺様だ!」
メガトロンに代わってボスの座をねらっている。
自分に自信をもっている。

今回は変形!ヘンケイ!トランスフォーマーよりスタースクリームをレビュー!


20140321 (19)
20140321 (20)
ビークルモード ジェット機
このヘケヘケ版はG1版の正当リメイクということでビークルもG1と同じくF-15。
カラーリングもアニメ同様ですねー。

20140321 (21)
ランディングギアは無理矢理気味ですが造型されていますね。

20140321 (22)
厚さもそこまでなんですが、形状的にあんまり裏側は見ちゃいけない感じになっていますw

20140321 (23)
それでは武器を取り外してからトランスフォーム!
基本簡単めな変形ですが、機首あたりの処理が面白いですなー。

20140321 (1)
20140321 (2)
スタースクリーム ロボットモード
まさにG1アニメな体系!
良いスタイルでとてもカッコいいです。

20140321 (3)
20140321 (4)
顔周り
イケメン顔。
劇中どおりガンメタに塗装されているのもポイント高いですね!
集光ギミックはなし。

20140321 (7)
胸周り
一見簡単な構造実見えますが胸周りは結構凝った作りになっているのですよねー。

20140321 (5)20140321 (6)
腕と脚
どちらもG1アニメらしい箱なデザイン。
腕にはナルビームが。しっかり二の腕についているのが嬉しいですね!
ナルビームのミサイルはスプリングで発射可能。
またナルビームにはヘケヘケシリーズの特徴であるメッキが施されています。

20140321 (8)
ユナイテッドのメガトロンと比較
結構古めのデラックスクラスなんですがサイズはかなり小さめ。

20140321 (9)
可動のほうは流石に5年以上前のものだけあってちょっと動かしにくいかなーと。

20140321 (11)
といっても単純に可動範囲が悪いと言うか関節の仕様が動かしにくい感じですねぇ。

20140321 (14)
肘と膝はどちらも90度は曲がってくれるのですが、どちらも変形のロックなのか最初の3~40度ほどは簡易クリックのような感じになっているのですよね。

20140321 (12)
なのでその部分だけ細かい調整が効かないのでどうしても動きが固いと言う印象が付いちゃいますねぇ。
そこそこ動いてくれるには動いてくれるんですけども。

20140321 (13)
背中の翼は変形機構である程度逃がすことが可能になっています。
ただ腕のナルビームがかなり大きいのでそれでもカバーしきれず干渉しちゃっうこともしばしば。

20140321 (14)
足は大きめなので接地は結構安定してますね。つま先部分はほんのちょっとですが上下に動かすことも出来ます。

20140321 (15)
20140321 (16)
可動に多少不満はあるものの茶番はしっかりと。
アニメスタイルなのでサマになりますなー。

20140321 (10)
以上、変形!ヘンケイ!よりスタースクリームのレビューでした。
モノの古さもあって可動に気になるところはありますが、G1アニメのスタイルが見事に再現されており最近でも度々使われていることも納得な完成度ですね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/216-cdfa581d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ