MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TG-33 ディセプティコン航空参謀 アルマダスタースクリーム

20140422 (29)
メガトロンに対し、遂に堪忍袋の緒が切れたスタースクリームは、行動を起こすことを決意した。
かつてスタースクリームはリーダーのメガトロンを尊敬し、そのメガトロンのために必死に戦ってきた。
しかし、今の彼にはいつまでたっても自身を認めてくれず、軽視し続けるメガトロンに対する復讐心しか残っていないのである。
一度は心の通じ合った者達でさえも、今の彼を止めることはもう出来ない…。

今回はトランスフォーマージェネレーションズよりアルマダスタースクリームをレビューです!


20140422 (33)
20140422 (34)
ビークルモード 戦闘機
「アルマダ」の名の通り今回のスタースクリームはマイクロン伝説(海外名アルマダ)の姿のリメイクアイテムになります。
というわけでビークルモードのデザインもそれに準じたものに。

20140422 (36)
機首下など三箇所にあるランディングギアは折り畳みが可能です。
自分は当時品は未所持なので実際には比べられませんが、画像で見ていると本当にほとんど当時の玩具まんまなデザインですなー。

20140422 (38)
では、トランスフォーム!
変形も当時品に似た構造になっているようで。
初見だとちょっと分かりにくいですが簡単な変形ですね。

20140422 (2)
20140422 (1)
アルマダスタースクリーム ロボットモード
ロボットモードももちろんマイクロン伝説準拠!
当時品ではコンセプトの都合でお世辞にもスタイルが良いとはいえませんでしたが、今回はその制約も無くなり非常にカッコいい体系に!
また当時品では背中に大きなバックパックが突き出していましたが、今回その部分は倒すのでスッキリした見た目に。

20140422 (3)
20140422 (4)
顔周り
海外版よりも塗り分けが細かくなったこともあり非常にイケメン。

20140422 (5)
集光ギミックはこんな感じ。
後頭部は全てクリアなのでよく光ってくれますね。

ちなみに今回のアルマダスタースクリームは組み立てミスでしっかり頭部がはまっていないという不具合があるのですが、今回紹介するものは一度頭部を分解してはめ直しています。
今回は簡単に修理できる組み立てミスなのでまだ良いものの、しっかりして欲しいところですね…

20140422 (8)
胸部アップ
キャノピー部は当時品をイメージしたカラーにする為かクリアオレンジの成型色の上から黒の塗装が施されています。

20140422 (6)20140422 (7)
腕と脚
変形の都合もありますがどちらもスカスカなのが残念…

20140422 (13)
翼の裏には剣が収納されており、もちろん手に持たせることが可能です。
当時品のウイングブレードをイメージしたギミックですねー。

20140422 (9)
そして、バックパックを起こすことで…

20140422 (10)
押し出し式でミサイルを発射することが出来ます!
こちらはエボリューションギミックであるナル光線キャノンを意識したギミックですな。
ちなみに今回のスタースクリームにはサイズ等の関係もありエボリューションギミックは搭載されていません。

20140422 (27)
しかし、身体の各所にマイクロンジョイントが仕込まれているのでエボリューションすることは可能となっています。

20140422 (30)
ではユナイテッドのメガトロンと比較
最近のアイテムなのでやはり小さめ…

20140422 (32)
劇中で一緒に居ることが多かったエアディフェンスマイクロンと。
流石にマイクロンが大きめですかねぇ。

20140422 (14)
可動のほうは最近のものらしくシンプルなつくりの分よく動いてくれますね。

20140422 (15)
しかし下半身に構造の関係で結構クセというかちょっと違和感がある印象。

20140422 (16)
違和感の原因は恐らく股間節が高めなのと少し奥まった位置にあるからじゃないかなーと。
そのおかげで脚を上げたときに脚が短く見えてしまうのですよねぇ。

20140422 (17)
仕方ない部分ではありますが、可動自体はかなり良いだけに気になっちゃいます…

20140422 (18)
腕のほうは大きなクセも無くよく動いてくれますね。

20140422 (39)
ただ武器が剣なので手首ロールが無いのが残念。

20140422 (26)
ちなみに手首はちょっとキツめですがいつもどおりの5mmジョイントなので放送時のスターセイバーを持たせることも出来ます。
腕の関節は結構しっかりしているのでそこそこ重いスターセイバーもある程度保持してくれますね。

20140422 (19)
接地のほうは、爪先と踵がそれぞれ可動するので安定しています。

20140422 (11)
首はボールジョイントでグリグリ動きます。
バックパックを起こした状態でもある程度は動かすことが出来ますね。

20140422 (12)
ちなみにこのスタースクリームの赤い部分はほとんどが塗装で再現されているのですが、赤に限らず全体的に塗装が剥がれやすいそうなので気をつけて扱いたいところ。

20140422 (22)
以上、ジェネレーションズよりアルマダスタースクリームのレビューでした。
気になる点もいくつかありますが、やはり待ちに待ったよく動くマイクロン伝説リメイク!弄っていて楽しいですね!
十周年も迎えましたしこれからも定期的にリリースしていって欲しいですねぇ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/221-07adfdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ