MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーグリドン ドングリアームズ

20140801 (27)
「ドングリアームズ ネバーギーブアッープ!」
沢芽市のダンスチーム「チームインヴィット」のリーダー・城乃内秀保が、戦極ドライバーとドングリロックシードを用いて変身した姿。
その戦闘スタイルはドングリのように硬い鎧を盾に、ハンマー型のアームズウェポン・ドンカチによる近接戦闘を主体とする。
策士を自称し、相手を背中から攻撃する姑息さを持つ。

今回は魂ウェブで受注販売された仮面ライダーグリドン ドングリアームズをレビューです!



20140801 (1)
20140801 (2)
仮面ライダーグリドン ドングリアームズ
メインライダーの龍玄よりも先に発売となったグリドン。
ドングリモチーフらしい茶色いライドウェアはマットな成型色で再現されています。

20140801 (3)
20140801 (4)
マスク周り
実際のスーツよりも横に伸びた感じで、再現度の高い他の鎧武シリーズと比べると一段劣ってしまっている印象。
複眼にはクリアパーツが使用されており、特徴的なパターンも再現されていますね。

20140801 (5)
胸周り
ドングリアームズはメタリックカラーで塗装されています。
全身茶色なのでいいアクセントです。

20140801 (6)
20140801 (7)
腕に脚
この辺りは同じ西洋風ライダーのバロンと共通だろうと思いきや、脛以外の部分は新造のようで驚き。
ただ手甲がかなり平面的な造形になってしまっているのが残念な所。

20140801 (28)
足裏にはグリドンのマークが。

20140801 (8)
戦極ドライバー
ロックシードの断面やイニシャライズの横顔の作りこみは相変わらずです。

20140801 (9)
ロックシードの取り外しやカッティングブレードのギミックももちろん搭載されています。

20140801 (10)
付属品はこんな感じ
交換用手首は平手と武器持ち手がそれぞれ両手分付属しています。

20140801 (32)
ドンカチ
本体のドングリアームズ同様メタリックブラウンで塗装されています。
モールドはシャープで細かいですね。

20140801 (11)
閉じた状態のドングリロックシードも付属

20140801 (24)
バロンや斬月に持たせれば劇中のインベス召喚シーンっぽく。

20140801 (12)
バロンと比較
パッと見じゃ分かりにくいですがよーく見ると網目やシワの造形など微妙に異なっているのですよね。

20140801 (31)
台座と屏風を合わせて。
正直あんまり似合わないですなw

20140801 (19)
それでは可動の話でも

20140801 (13)
基本的には他の鎧武シリーズと共通で動かしやすい作りになっています。

20140801 (14)
ただ今回のグリドンは肩アーマーが胴側ではなく腕側に接続されていることもあってか、肩の引き出しも無く従来のアーツのような構造になっていますね。
恐らくブラーボや黒影もこの構造かな。

20140801 (16)
ただ、腕が正面には動かしにくくなっているのが残念ですが、劇中のドンカチを抱え込むような構えが問題なく出来たのは嬉しいポイント!

20140801 (29)
肩アーマーは非常に大きいですが、剣系のようなヒンジ接続でポーズにあわせて自由に逃がすことが出来ますね。

20140801 (22)
可動とは別に、個体差か左腕がやたらと抜けやすいのが弄っていて結構ストレス…

20140801 (20)
腰は他と共通の引き出し関節でよく動きます。

20140801 (18)
斬月に引き続き胸アーマーのスライドギミックは今回も搭載されず。
グリドンには付いていると嬉しかったかなぁ。

20140801 (15)
脚は同じ西洋風のバロンよりも上がらなくなっちゃっています。


20140801 (21)
物陰からコソコソっと
グリドンは膝をついた印象が強いので脚はよく上がってくれると嬉しかったなーと。

20140801 (25)
序盤はとにかく隠れたりやられたりばっかりだったのでやられポーズがよく似合いますw

20140801 (33)
以上、S.H.フィギュアーツより仮面ライダーグリドン ドングリアームズのレビューでした。

優秀な鎧武シリーズなのでよく出来ているものの、メインライダー達に比べると微妙に物足りなさを感じる出来になってしまっているのがちょっと残念でした。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/235-4644ff12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ