MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

AD02 クラシックオプティマスプライム

20141019 (7)
今回はロストエイジのムービーアドバンスドシリーズよりクラシックオプティマスプライムをレビューです!
このオプティマスは劇中序盤で登場する人類から隠れるための姿を再現したものとなっています。


20141019 (1)
20141019 (2)
ビークルモード トレーラー
どこからどう見てもG1コンボイなビークルモード!
綺麗な箱型でコンパクトにまとまっています。

20141019 (3)
劇中ではサビまくりのオンボロ状態でしたが、今回の玩具ではG1コンボイ風のカラーとなっていますね。
オンボロカラーに関しては別アイテムでフォローされましたけども。

20141019 (4)
荷台部分には穴が開いているのでダークサイドムーンのオプティマスに付属したメックテックトレーラーを牽引することが出来ます。
5mmジョイントではないので完全に引っ掛けているだけなんですが、高さも合っていますしコロ走行には問題ありません。

20141019 (5)
それではトランスフォーム
ビークルモードからロボットモードまで18ステップで変形!
パネルを裏返していくような変形で、パーツの無駄が一切無いのに唸らされます…
そして変形し始めのパネルを展開していく様がまるで劇中の変形のようで、ものすごくワクワクさせられます!

20141019 (10)
20141019 (9)
クラシックオプティマスプライム ビークルモード
箱型トラックからいつもの実写オプティマスに見事に変形。
今までの実写オプティマスの玩具の中でもトップクラスのスタイルなのが更にすごい…

20141019 (11)
20141019 (12)
顔周り
マスクオフの状態で再現されています。
劇中でもこの姿ではマスクオンは印象が薄いので特に違和感は感じないですね。
目は他のADシリーズ同様に塗装されているので集光ギミックはナシ。

20141019 (13)
胸周り
胸はダミーパーツで構成されているので劇中デザインがよく再現されていますね。
左胸の窓からのぞく排気筒が良いディティールアップになっています。

20141019 (14)
20141019 (15)
腕や脚
肘は独特な構造になっています。
脚はちょっと短く感じるかも。

20141019 (16)
付属武器のイオンキャノン
スプリングによるミサイルギミックが搭載されています。
DOTMでメガトロンが使用していたショットガンによく似ていますが…

20141019 (30)
なんとDOTM時に発売されたメガトロンに持たせることが可能!
まさか3年越しにDOTMメガトロンの武器がフォローされるとは思っても見ませんでした。

20141019 (31)
そしてショットガンは劇中のようにマウントすることも。芸が細かいです。

20141019 (17)
DOTMオプティマスと比較
意外にもクラシックオプティマスのほうが大きいです。

20141019 (29)
オンボロリーダー同士での比較も
こちらは同じくらいの大きさ

20141019 (28)
では可動のほうの話を

20141019 (18)
可動の方も優秀で良く動いてくれますね。

20141019 (21)
腰も回るので色々なポーズが決まります!

20141019 (19)
独特な構造をしている肘ですが、動かしてみると特に違和感は感じなかったりします。

20141019 (20)
自分の個体は右肘が緩く、ポーズによっては武器が保持できないので残念でした…

20141019 (24)
脚のほうは特殊な構造は特にありません。

20141019 (23)
股間節には干渉するものが無く脚がよく上がってくれるので、膝立ちも問題なく。
よく似合いますねー。

20141019 (22)
他の新規品同様、このオプティマスにも腰にはスタンド用の3mmジョイントが設けられています。
今回のレビューでは使用していませんがw

20141019 (26)
付属の武器はメガトロンに持たせちゃうのでDOTMオプティマスのメックテックウェポンを持たせてみたり。

20141019 (27)
劇中ではDOTMで使用していたのと同じものだったので悪く無いですね。

20141019 (6)
以上、ADシリーズよりクラシックオプティマスプライムのレビューでした!
ビークルモード、ロボットモード、変形何をとっても見事な完成度。
コンセプトのネタとしても玩具としても文句なしに今年一番なアイテムですね!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/246-d8cdd8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ