MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TAV14 精鋭部隊隊長ウルトラマグナス

20150427 (39)
オートボットの強力な精鋭部隊の隊長として名高い、ウルトラマグナス
高い状況判断力と戦闘力とは裏腹に、自身はあくまでも一介の戦士に過ぎず、リーダーの器ではないと考えている。
ディセプティコンの囚人達を捕らえようと戦うバンブルビー達を案じ、別働隊として影ながら彼らをサポートする。しかし一度戦場に立てば、その鬼神のごとき膂力と巨大なハンマーで、どんな強力なディセプティコンであろうとも粉々に粉砕する。

今回はトランスフォーマーアドベンチャーより、ウルトラマグナスをレビュー!
(レビュー写真のトランスフォーマーコードには加工を施しています)


20150427 (1)
20150427 (2)
ビークルモード トラック
日本未導入アニメ、ビーストハンターズの登場キャラであるウルトラマグナスが、アドベンチャーシリーズのアイテムとして満を持しての登場。
見ての通りAMオプティマスのリデコ品になります。
リアからジェットエンジンのようなものが飛び出ているのがワイルド。

20150427 (3)
塗装は結構細かく、豪華な印象ですね。
ホイールも6輪全てしっかり塗装されています。

20150427 (4)
AMオプティマスと比較
並べるとリデコ部分がよく分かるかと。
ウルトラマグナスは海外版準拠なので、新造部分以外のジョイントの差があったりしますが・・・w

20150427 (7)
では、トランスフォーム!
AMオプティマス同様、中々凝った変形をこなしてくれますね。
リデコに伴い、変形が部分的に異なるものになっているのもポイント。

20150427 (8)
20150427 (9)
ウルトラマグナス ロボットモード
リデコにより劇中のデザインがうまく再現されています。
G1を彷彿とさせる肩のデザインが良い!

20150427 (10)
20150427 (11)
顔周り
変形の関係でかなり小顔ですが、劇中によく似ています。
目はクリアパーツではないので、集光ギミックはナシ。

20150427 (12)
胸周り
胸のウインドウ部分が新造パーツ。
オプティマスにあった胸の隙間が覆われていたり、中々芸が細かいですね。

20150427 (13)

大きな肩が新造となっています。
このリデコの為に変形方法が新たなものになっているのが何気にスゴイ。
右肩にはトランスフォーマーコードが貼り付けられており、TFチャンネルでスキャンすることで要素が解禁されます。
(本レビューではコードは全て加工しています)

20150427 (15)

こちらは特に変更点はありませんね。

20150427 (22)
肩のパーツは前に倒して、押し出し式のミサイルを発射可能。

20150427 (23)
また、ミサイルは肩にマウントさせておくことが出来ます。
ジョイントが硬めでちょっと怖いですが…

20150427 (14)
武器としてソラスプライムハンマーが付属。
小さめのサイズと肉抜きが気になりますが、コストの関係もあるので仕方ない部分ですかね…

20150427 (21)
背中には飛行ユニットを取り付け可能。

20150427 (40)
前から見るとこんな感じ

20150427 (41)
このユニットは既存のジョイントで固定しているので、AMオプティマス等にも取り付けが可能となっています。

20150427 (24)
飛行ユニットには、ミサイルやハンマーをマウントしておくことが出来ます。

20150427 (5)
これらの付属品は、ビークルモードでもリアに搭載することが可能。

20150427 (6)
ここまで大きくは無かったですが、劇中でもビークル時にハンマーを積んでいたのでわりと悪くないギミック。

20150427 (25)
AMオプティマスと比較
肩や付属品のお陰でボリュームがかなり増しています。

20150427 (26)
Go!のハンターオプティマスと
さすがに劇中ほどのサイズ差はありません。

20150427 (20)
では適当にポーズ

20150427 (16)
可動は良好。ボールジョイントが多くグリグリ動かすことが可能です。

20150427 (17)
大きな肩は流石に干渉しやすい為、あまり大きく腕を広げることは出来ません。

20150427 (28)
肩関節のボールジョイントの自由度は変わらず高いので、細かい表情付けが可能ですね。

20150427 (32)
肘関節は今までと同じ構造。
ですが素材が今までのクリアから通常のものに変更されたので、今までと感触が違いちょっと変な感じですw

20150427 (19)
手首は変形機構で前後に可動。ハンマーの両手持ちも出来ます。

20150427 (33)
股間節はボールジョイント。
ここが結構緩く、フル装備だと重さがあるので股裂けしちゃうこともしょっちゅう…
気持ちよく遊ぶには補強は必須かなあ。

20150427 (35)
足首は軸とボールジョイントで高い接地性。
ただ前方向への可動は、干渉してしまうため苦手。

20150427 (30)
首は厳ついアゴが干渉してしまうためあまりグリグリとは動かず。

20150427 (31)
カラーリングは自分的には劇中に近いもう少し水色っぽい感じだと嬉しかったなーと。
現状の色も良い色でカッコいいんですけどもね。

20150427 (37)
TGサイドスワイプの武器が劇中で使用していたブラスターに似ていたので持たせてみましたが、手首が若干緩く武器の重さもあって扱いにくい…

20150427 (29)
個人的にAMオプティマス型が好きで、このウルトラマグナスのデザインもかなり好みなので、無事日本発売となって本当嬉しい!

20150427 (34)
以上、アドベンチャーシリーズよりウルトラマグナスのレビューでした。
変形の変更やギミックの追加など、リデコ品ながらも侮れない仕様。
関節の弱さが惜しい点ではありますが、高いプレイバリューに細かい塗装で魅力的なアイテムに仕上がっていますね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/277-23d2d5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ