MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

UN-06 オートボット総司令官オプティマスプライム

TFレビューも遂に100記事目、これからもよろしくお願いします!
20150504 (28)
オプティマスプライムは、「マトリクス」を引き継ぎ、悪の軍団ディセプティコンを倒す為に立ち上がった優秀なリーダーだ。
頑丈なボディと、誰にも負けない正義感を持つオプティマスプライムに、仲間たちは大きな信頼と信用をよせている。
生命あるもの全てを守ろうとするあまり、敵に対しても情けをかけてしまい、ピンチになってしまうこともある。
強力な武器レーザーライフルを使い、ディセプティコンと戦う。

今回はトランスフォーマーユナイテッドより、オプティマスプライムをレビューです!


20150504 (1)
20150504 (2)
ビークルモード トレーラー
G1を彷彿とさせるトレーラーに変形。
ヘッドライトの塗装が剥げちゃってますがお気になさらず…

20150504 (3)
荷台部分には付属の機銃を取り付けることが可能。

20150504 (4)
機銃は回転させたり角度をつけることが出来ます。
持ち手等、結構しっかりした作り。

20150504 (5)
ビークルの形状はお世辞にも綺麗とは言いにくいですね…

20150504 (6)
では、トランスフォーム!
非常にシンプルな変形ですが、スプリングによる変形補助が数箇所仕込まれており、わりと楽しいです。

20150504 (7)
20150504 (8)
オプティマスプライム ロボットモード
いかにもG1なスタイルのロボットモード。

20150504 (30)
20150504 (31)
顔周り
額の星が良くも悪くも個性的。

20150504 (9)
クリアパーツの透過度が高く、集光ギミックは仕事しまくってくれますね!

20150504 (10)
胸周り
胸と腹を微妙に前に引き出す変形が芸コマ。
胸部分にはメタリック塗装が施されています。

20150504 (11)
20150504 (12)
腕と脚
どちらもG1チックな形状です。
腕にはメタリック塗装が施されていますが、下腕のみなのでちょっとチグハグな感じ。

ちなみに、今回レビューするものには肩にAMシリーズのエンブレムシールを貼り付けていますのであしからず。
宣材画像ではエンブレムは肩にプリントされていたのにどうして変更されちゃったんでしょうかね…

20150504 (13)
ギミックの紹介。
背中にある黒いレバー。これをロックを外して押しこむと…

20150504 (14)
オプティマスの上半身が大回転!
ダイナミックすぎるギミックですが、これが案外楽しい。

20150504 (15)
ビークル時に機銃だった武器は変形してライフルに。

20150504 (16)
ユナイテッドのメガトロンサイバトロンモードと比較。
ユナイテッドのアイテムにしてはサイズは小さめ。

20150504 (22)
では適当にポーズ

20150504 (25)
シンプルな構造、デザインの為、可動は優秀。

20150504 (17)
元の型はクラシックス期のもので、他のユナイテッドよりも数年ほど前のものだったりするんですが、可動は本当に引けをとりませんね。

20150504 (19)
クラシックス系では搭載されていないことの多い、ロール軸が腕にも脚にもあるのが大きいです。

20150504 (18)
肩や股間節はボールジョイントが使用されており、グリグリ動かすことが可能。

20150504 (21)
肩には加えて変形機構による前後スイングもあるので、本当に優秀ですね。

20150504 (24)
足首は爪先と踵が同じパーツで前後に可動。

20150504 (26)
足首自体が小さめなので、接地は少々不安定。

20150504 (23)
上半身の回転ギミックはしっかりとロックすることが出来るので、勝手にくるくる回るなんてことも無いですね。

20150504 (27)
今回のレビューではやりませんでしたが、ロックはどの角度でも掛けることが出来るので、回転ギミックを利用して身体をひねるなんていったことも可能です。

20150504 (29)
以上、オプティマスプライムのレビューでした。
ビークルの見栄えは悪いですが、ものすごくG1なデザインに広い可動域。そして大胆なギミック!
人を選びそうではありますが、遊んでいてとても楽しいアイテムですね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/279-232412dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ