MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

TA-01 オートボット部隊司令官オプティマスプライム

s-DSC02798.jpg
「オートボット!トランスフォームして出発だ!」

オプティマスプライムはオートボット部隊の小隊長だ。
オプティマスプライムはある小惑星で偶然にもトランスフォーマーの至宝「オールスパーク」を発見した。
オールスパークを我が物にしようとおそいくる凶悪のメガトロン!
オプティマスプライムは巨大なウルトラアックスをふりかざし、メガトロンと衝突する!
オートボットとディセプティコンのオールスパークをめぐる戦いが始まった!
(箱裏のPROFILEより)

世間がTFプライムAMシリーズの発売で盛り上がっている中自分は2年前のこの時期に発売されたアニメイテッドのトイをレビュー(-ω-)
s-DSC02771.jpg
ビークルモード 消防車
メタリック塗装が綺麗ー

s-DSC02772.jpg
後ろ

s-DSC02773.jpg


s-DSC02774.jpg
劇中の姿の用に後ろに積んであるものは取り外し可能。

では、トランスフォーム!

s-DSC02781.jpg
後部はロックをはずすと回転しながら降りてきて足に変形。

s-DSC02782.jpg
オプティマスプライム ロボットモード
劇中のスタイルを見事に再現していますね!
よくこの独特なデザインを変形ギミック付で立体化できたもんです・・・

s-DSC02783.jpg
後ろ

s-DSC02784.jpg
バストアップ
マスクオフ顔。
アニメイテッドオプは基本的にマスクオフだったのでこれは嬉しい。

s-DSC02785.jpg
後頭部のレバーを操作することでマスクオンの状態にも。
ぶっちゃけマスクを直接弄った方が手っ取り早いですが

s-DSC02787.jpg
集光ギミックは普通ですかね。
瞳も造形されていますがはっきり言って怖い(-ω-;)

s-DSC02790.jpg
ビークル時のユニットはウルトラアックスとウルトラスプレーに。
どっちも劇中とは形状が全然違いますが仕方ないね。
ちなみにウルトラスプレーは水を入れて水鉄砲として遊べるとか何とか。

s-DSC02789.jpg
二つを合体してブースター付みたいな感じに。

s-DSC02803.jpg
背中に付けてジェットパックな感じにも。

s-DSC02791.jpg
アニメイテッドビーと比較。
普通のボイジャークラスな感じ。

s-DSC02793.jpg
適当にポーズ。

s-DSC02795.jpg
可動はまあまあって感じでしょうか。

s-DSC02804.jpg
腕のほうは可動部が多く結構自由に動かせますね。
肘が内側に曲げることが出来るってのはデザイン的にもポイント高いです。

s-DSC02794.jpg
斧を両手で持って構えるポーズも取れるというのはいいですねー。

s-DSC02800.jpg
下半身の可動は結構不満・・・

s-DSC02799.jpg
膝がイマイチ曲がらなかったり足首が固定だったりってのがなぁ。

s-DSC02797.jpg
接地性のほうは足は大きいのですが、かかとがタイヤなので転がってこけてしまう・・・

s-DSC02802.jpg
ちなみに腰の可動ですが自分のは本来固定されるはずの腰の変形ギミックは固定用のピンが折れてのでぐるんぐるん回りますw
ビンが折れる原因は金型劣化によるものだそうですが・・・
(本来はピンで固定されて専用の軸で可動するらしいです)

s-DSC02808.jpg
んなわけで「アニメイテッド オプティマスプライム」でした。
可動の面に惜しいところがありますが、ギミックは面白いものとなっておりますね。
まぁ、アニメイテッドの独特なデザインを変形ギミック付で立体化したというのがすごいのですけどもw

コメント

AMはあまり惹かれないなあ……(特にサ軍)

自分は昨日買ってきたMP11に盛り上がってますww(笑)
と、思ったら、買った翌日(=今日)に壊れましたけどね……Orz
てゆーか、AM自体あまり惹かれないんだよなあ……(特にサ軍は)

アニメイは、玩具は傑作ですよね~(強調?)
AMも、マイクロンやシールは別として、これくらいの再現度だったらねえ……

アニメイ玩具は、確かリアルな銃のようなデザインを極力無くしたんでしたっけ。
ギャラフォが、銃でバンバン撃ちまくってたからw

  • 2012/04/01(日) 15:16:32 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

なんて今さr(わ、なにするやめ

オプティマスさんっていっつも出来がいいような悪いような・・。w

まあかっこいいのでいいです。

  • 2012/04/03(火) 13:24:55 |
  • URL |
  • 9代目俺様 #-
  • [ 編集 ]

Re: Rodi-Rodiさん

そういやMPスタスクも発売でしたねぇw
あら・・・ご愁傷様です・・・

アニメイテッドはほんとよく再現されていましたねー。
AMもいいモノはいいんですぞ・・・

ま、イメージというものは大事ですからねー(あ

  • 2012/04/04(水) 00:50:44 |
  • URL |
  • joltways #-
  • [ 編集 ]

Re: 9代目俺様さん

もちろんアニメつながりですとも。
最近のオプは安定していい出来だと思いますけどねー。
リベンジ、プライムは傑作といわれるだけの完成度の高さですしー。

そう、かっこよければいいのです。

  • 2012/04/04(水) 00:52:31 |
  • URL |
  • joltways #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/31-c4733981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ