MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー3号

20151029 (41)
今回はS.H.フィギュアーツより、仮面ライダー3号をレビュー!


20151029 (3)
20151029 (4)
仮面ライダー3号
スーパーヒーロー大戦GPに登場した仮面ライダー3号がアーツで立体化。
独特な色合いの水色も良い感じですね。

20151029 (7)
20151029 (5)
顔周り
宣材写真などでは丸顔でしたが、製品版では修正され劇中に近い印象に。
触覚パーツは硬質パーツなので取り扱いには注意が必要ですね。

20151029 (6)
胸周り
劇中スーツのような汚し塗装が無いのでのっぺりして見えてしまいます。
マフラーはもちろん別パーツ。

20151029 (8)
20151029 (9)
腕と脚
スーツ部分はつや消しでマットな質感。
アンクレットのショッカーのエンブレムの造形もしっかりしていますね。

20151029 (10)
20151029 (11)
手首や足首の鎖は全て別パーツ。
この辺りは流石ハイエイジ向けといったところ。

20151029 (43)
ベルト
風車部分はクリアパーツによるカバーが。

20151029 (13)
付属品
交換用手首は表情の違う平手が3種類。
加えて二種類のエフェクトが付属しています。

20151029 (21)
ジャンプ時をイメージしたエフェクトはベルトのサイドのパーツごと交換。
混同しないよう、左右で異なるジョイントになっていました。

20151029 (40)
キックエフェクトは足にはめ込むようにして取り付け。
簡単な取り付け方法ですが、安定性には少々難ありです。

20151029 (12)
ドライブと比較
スーツアクターの短めかつ太くたくましい脚が再現されているのが非常に好み。

20151029 (22)
では、適当にポーズ

20151029 (25)
素体は3号独自のもの。
シンプルなデザインもあり、可動の自由度も高いですね。

20151029 (15)
交換用手首の表情も豊富なので、概ねのポーズはイメージ通りに決めることが可能。

20151029 (16)
肩関節はドライブ系などのように、可動軸を引き出すことが可能で見栄えと可動を両立しています。

20151029 (14)
シンプルなデザインな分、体型のラインが出やすいので、特にありがたいギミックですね。

20151029 (20)
首にはマフラーを巻いている影響で顎を引く動きは苦手。

20151029 (23)
マフラーは根元がボールジョイントで可動。
なびいた状態のものが付属しないのが少し残念です。

20151029 (17)
腰関節は引き出し式ではないものの、シンプルなデザインなのでとても柔軟に可動。

20151029 (18)
腹までアーマーが伸びていますが、このパーツにはスライドギミックが仕込まれている為、干渉を気にせずに屈ませることが出来ます。

20151029 (26)
股間節は引き出し式のボールジョイント。

20151029 (24)
元デザインとの相性が良く、この方式で気になる動かした時の関節の隙間があまり気にならないのが良いですね。

20151029 (2)
腿のロールはアイアンマン系と同じボールジョイント式で、ここからポーズにあわせて脚の角度を調節することが出来ます。

20151029 (36)
股間パーツと脚パーツは干渉したまま動かすと、つや消しの塗装が剥げてしまうので、そこは動かす際には注意したいところ。

20151029 (35)
足首は軸式関節。
ただ、右足首のみ可動範囲が極端に狭く、綺麗に接地できないのが残念。

20151029 (44)
この症状は個体差ではなく、全個体に当てはまるようです。
立たせる分には問題はありませんが、やはり本来動いたであろう可動が無いのはとても惜しい…

20151029 (29)
おじさん2人と若者。

20151029 (33)
剣チームと戦闘。

20151029 (27)
登場した作品が作品なので色々なライダーと絡められるのが良いですね。

20151029 (30)
4号の立体化も期待したいところ。

20151029 (39)
エフェクトを取り付けライダーキック!

20151029 (42)
以上、S.H.フィギュアーツより仮面ライダー3号のレビューでした!
汚しが無いのは残念なものの、造形はサンプルから改善されほぼ文句なしの出来。
何よりスーツアクターを意識した体型が素晴らしい!
足首の不具合は惜しいですが、可動ギミックも凝ったものになっていますし、とても満足度の高い出来でした。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/312-59401313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ