MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

DA-08 サイドスワイプ

今しかないと思った。
20151127 (20)
古代サイバトロニアン剣術のスペシャリスト。
接近戦で彼にかなうものはいない。
仲間たちはディセプティコンとの戦いに備えて、サイドスワイプから剣術の訓練を受けている。

今回はダークサイドムーンより、サイドスワイプをレビュー!



20151127 (1)
20151127 (2)
ビークルモード シボレー・コルベットスティングレイ・コンセプトカー
リベンジの時と同じ車種ながら、各部のデザインが変更になりかなり異なる印象に。
特にオープンカーになったことが一番の変化ですね。

20151127 (3)
オープンカーということで、ハンドルやシートもしっかり造形されています。

20151127 (7)
後部のジョイントに付属の武器を取り付けておくことが可能。
このジョイントは普段はスプリングによって蓋がされてます。

20151127 (5)
銀塗装が無いのはともかく、シルバーとは言い難い乳白色の成形色が何とも…

20151127 (4)
リベンジのサイドスワイプと比較
塗装はさておき、デザインの変化がよくわかりますね。
また、サイドスワイプはDOTMのアイテムながら、ビークルのサイズが小さくなっていないのも特徴。

20151127 (8)
説明書に記載はされていませんが、腕パーツにジョイントがあり、フロントに引っ掛けることが出来ます。

20151127 (9)
これを利用し、他の部分も適当にいじってやることで、なんちゃってステルスフォースモードにすることも。

20151127 (6)
では、トランスフォーム。
変形はリベンジ版から前後逆転したような感じ。

20151127 (13)
20151127 (14)
サイドスワイプ ロボットモード
スマートでなデザインで、実写には珍しくシンプルにカッコいいロボットモード。

20151127 (15)
20151127 (16)
顔周り
リベンジ版よりも目が大きくなり、よりイケメン顔に。

20151127 (10)
目はクリアパーツで集光ギミックが搭載されています。
といっても、クリアパーツの透過度が低いため、集光具合はイマイチ。

20151127 (17)
胸周り
劇中ではリアが胸に来ますが、このサイドスワイプはフロントが胸に。
DOTM版のビークルデザインだからこそ出来る処理ですね。

20151127 (18)
20151127 (19)
腕と脚
タイヤそのままの足ももちろん再現されています。

20151127 (11)
腕のガワは回転させて剣に。

20151127 (33)
20151127 (34)
メックテックウェポンには、ショットガンから変形するサイバトニウムソードが付属。
例によって固定はできないので、輪ゴムで無理やり固定しています

20151127 (36)
リベンジのバンブルビーと比較

20151127 (35)
リベンジのサイドスワイプと
ロボットモードでもサイズの変化は少ないですね。

20151127 (22)
では、適当にポーズ
可動はまずまずといったところでしょうか。

20151127 (25)
腕の関節はかなりしっかりしており、メックテックウェポンの重さに負けることはまずありませんね。

20151127 (26)
とは言え、サイドスワイプに付属するウェポンは軽いほうですけれども。

20151127 (21)
肘は90度曲がりますが、サイドスワイプには少し物足りない感じ。

20151127 (37)
背中のガワは特に固定されず、安定しないのが少しストレス。
一応、引っ掛けておくようなパーツはあるんですが、ほとんど機能していませんね…

20151127 (24)
股関節はボールジョイント。
軸が斜めに生えているため、可動には少しクセが。

20151127 (12)
軟質パーツを使ったパイプの再現がなくなったので、フレキシブルに動かすことが可能です。

20151127 (27)
脚は逆関節で特殊な構造。

20151127 (28)
膝の上側の関節は素立ちで既に限界まで曲げているためロボットモードではほぼ固定。
下側の関節も、前側には少し曲げられる程度です。

20151127 (29)
変形の関係で、後ろ側にはよく曲げられますが、逆関節が崩れてしまい見栄えが悪いので、自分はあまり使わないです。

20151127 (31)
足はつま先側とかかと側、両方のパーツで接地出来るようになり、かなり安定して立たせることが可能になりました。
目立つガワも後ろに回されたので脚のタイヤ感も増していますね。

20151127 (30)
DOTMではサイドスワイプに限った話ではありませんが、やはりカラーリング面が気になります…

20151127 (32)
以上、ダークサイドムーンよりサイドスワイプのレビューでした。
以前のサイドスワイプよりも、動かしやすくなり、気軽に遊びやすい物に!
ですが、微妙すぎる成形色で、他のサイドスワイプよりも大きく見劣りしてしまうことも事実…
大部分が塗装であるムービーアドバンスド版という、実質的に完全上位互換となるアイテムが発表された今、何とも言い難いモノですね…


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/318-8bc61be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ