MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

UW-03 プロテクトボット合体戦士ガーディアン

ギリギリですがなんとか年内最後の更新!
20151231 (18)
サイバトロン第2の合体戦士。
胴体に変形する防衛指揮官「ホットスポット」を中心に、右腕に「グレイズ」。左腕に「ファーストエイド」、右脚は「グルーブ」。左脚に「ストリートワイズ」が合体することで誕生する巨大ロボットだ。
プロテクトボットと呼ばれ、救援活動を主目的として構成されたチームだが、合体する事により絶大な攻撃力を持った戦士へとパワーアップする。
人間たちへの救護活動は当然として、通常はスクランブルシティーの防衛守備には欠かせない存在として活躍している。
腕脚を入れ替えてのスクランブル合体が可能な合体戦士だ。

今回はユナイトウォリアーズより、プロテクトボットの合体形態であるガーディアンをレビュー!



20151231 (40)
まずはプロテクトボット全員のビークルから。
今までのUWとは異なり、それぞれで全然異なるビークルなので差が面白いです。

20151231 (41)
それぞれの縮尺が滅茶苦茶なのはいつものことということで…w

20151231 (42)
そしてロボットモードで。

では合体モードの紹介。

20151231 (1)
20151231 (2)
ホットスポットの胴形態。
綺麗にカッチリまとまっています。
梯子の処理は見事の一言。

20151231 (3)
20151231 (4)
顔周り
ウルトラマグナスのような変わった形状のバイザーが特徴的。

20151231 (5)
20151231 (6)
グレイズの腕形態
エアーボットのような細身なデザインです。

20151231 (23)
20151231 (24)
グレイズの脚形態

20151231 (7)
20151231 (8)
ファーストエイドの腕形態
腕形態ではこれまで通り、上半身が肩、脚が腕を形成するという構造は変わりません。

20151231 (25)
20151231 (26)
ファーストエイドの脚形態

20151231 (27)
20151231 (28)
グルーブの腕形態
いかにもバイクから変形したというシルエット。

20151231 (9)
20151231 (10)
グルーブの脚形態

20151231 (29)
20151231 (30)
ストリートワイズの腕形態
デッドエンド型の合体形態と変わりはないですね。

20151231 (11)
20151231 (12)
ストリートワイズの脚形態

20151231 (13)
20151231 (14)
ガーディアン
まずは基本的な配置で。
各部のシルエットの違いが、いかにも合体戦士といった感じ。
また、素立ちでの安定感はUWの中でダントツに良い印象。

20151231 (31)
20151231 (32)
腕と脚を入れ替えた形態。
スクランブル合体ギミックが搭載されているため、これらのパターン以外にも様々な手足の組み合わせが可能です。

20151231 (15)
武器はホットスボットの二丁の銃が合体したもの。
ただ前後にくっつけただけなので、少々やっつけ感が。

20151231 (43)
同じくユナイトウォリアーズのスぺリオンと比較。

20151231 (39)
合体ジョイントはもちろん共通なので、エアーボットと手足を入れ替えることも出来ます。
他にもスクランブル合体のギミックを持つ玩具なら、自由に合体させることが可能。

20151231 (16)
それでは適当にポーズを。

20151231 (17)
これまでのUWと同様に、各部はしっかりと可動します。

20151231 (20)
いつもの合体ジョイントの関節は、ファーストエイドとグルーブは胸周りの形状的に、脚形態の時に少し膝を曲げた状態ではロール可動が使えないなど、多少の制限があるのが惜しいです。

20151231 (35)
ホットスポットの腿ロールがこの状態でも使用できるので、膝ロールの可動はある程度こちらでカバーできますね。

20151231 (33)
腿ロールはこの形態でも十分な保持力で、自立等にも影響はありません。

20151231 (37)
梯子が巻き付いた構造の関係で、股関節は見た目よりも高い位置にあります。

20151231 (34)
そのため、大きく動かすと胴の短さが少し目立ってしまいますね。

20151231 (36)
アニメカラーの再現とはいえ、胸や腿など、今回のガーディアンで特徴的な網目部分が何も塗装されていないのが寂しい…

20151231 (38)
右腿は固定が甘く、脚の形が崩れやすいのが残念。

20151231 (22)
胸の装甲の黒い部分は基本的に塗装なので、変形時などでは取り扱いに気をつけたいところ。

20151231 (19)
動かすと少し残念さが出る印象ですが、立たせておく分にはカッコよく、安定感もあっていいのですね。

20151231 (21)
以上、ユナイトウォリアーズよりガーディアンのレビューでした!
これまでのUWとは違い、ビークルのモチーフがバラバラで、スクランブル合体よるシルエットの変化を楽しむことができますね。
塗装面では惜しい部分もあるものの、日本オリジナルのグルーブなども含め、プレイバリューの高いアイテムとなっています!


コメント

コメント失礼します。
本当にガーディアン素晴らしいですよね!
自分も右腿が外れやすかったですね
見てみたら接着が甘くてロボットモードで足の関節ロックするときに少し開いちゃってたりしましたね。
でも今回不良品多かったり、いろいろ組み立ても雑なのが多いみたいなので不満だったのがそこだけでまだラッキーでしたね。
同じ型のブルーティカスではこのようなことがないことを祈りましょう・・・

  • 2016/01/01(金) 11:13:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今回の合体システムは本当に完成度が高くて良いですね。
コアロボもどれも基本しっかりした出来なのでとても遊びやすいのは本当素晴らしいです。

右腿の緩さはもう仕様と見た方が良いのでしょうねえ。
出来るのならブルーティカスで改善してほしいですけれども。
今回に限ったことではないですが、不良品に関してはどうしても不良品に当たった人の声が目立つものなので、実際の件数としてはどうでしょう…

  • 2016/01/13(水) 00:43:41 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/328-39ac364a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ