MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

LG20 次元捜査官スキッズ

20160529 (32)
かつては多くのサイバトロン戦士のひとりとして目立つ活躍もなく実験室にこもって研究を続けていたスキッズだが、今の彼は違う。
実験で得た次元移動能力を使い、他次元に存在する自分を仲間として次元の乱れを正し活躍する次元捜査官だ。
追加武装により火力もUPさせ、フルバーストモードではオメガ・スプリームにも匹敵する攻撃力を有する。

今回はトランスフォーマーレジェンズより、ついに登場!スキッズをレビューです!


20160529 (1)
20160529 (2)
ビークルモード コンパクトカー
G1同様コンパクトカーですが、フロント部などSF感の増したビークルに。

20160529 (3)
フロントデザインがかなりメカニカルですが、それ以外はわりと普通のシルエット。

20160529 (4)
塗装も凝っており見栄えも良いです。

20160529 (5)
リア部の5㎜ジョイントに付属武器を取りつき可能。

20160529 (6)
では、トランスフォーム。
変形は程よい何度な感じ。足の処理などが面白いですね。

20160529 (7)
20160529 (8)
スキッズ ロボットモード
基となっているのが少し前のGENERATIONSのアイテムなのでIDW版のデザインがベース。
海外版では水色だった成形色が青に変更されたため、G1のイメージにも近くなっていますね。

20160529 (11)
20160529 (12)
顔周り
アメコミモチーフということもありダンディな顔立ち。

20160529 (13)
胸周り
フロントの一部がそのまま胸に来ています。

20160529 (9)
20160529 (10)
腕と脚
肩にはミサイルポッドが。

20160529 (17)
20160529 (18)
腕の二門のブラスターは片方を動かすとギアで連動して両方が展開。
簡単なギミックですが見ていて面白い部分。

20160529 (19)
そして背中のルーフを一旦下ろし、更に押し込むと…

20160529 (20)
スプリングにより肩ランチャーが展開。
スプリングギミックも久しく見なかったので逆に新鮮で楽しい!

20160529 (14)
20160529 (15)
そして手持ちの銃器として、長いものと短いものの2種が付属。

20160529 (16)
この2つの武器は合体させることも可能となっています。

20160529 (21)
20160529 (22)
フルバーストモードでもう一度素立ち。
G1のイメージからでは想像もできない重武装です。

20160529 (23)
ユナイテッドのオプティマスプライムと比較。
武器類でボリュームがあるので小ささなどはあまり感じませんね。

20160529 (24)
それでは適当にポーズ。
可動のほうは正直言って微妙な感じ。

20160529 (28)
肩関節はボールジョイントですが、肩が上に伸びたデザインなので干渉しやすく、腕はあまり広げられません。

20160529 (27)
肩ランチャーを展開した状態だとより干渉してしまうため、腕は気持ち広げられる程度になってしまいます。

20160529 (25)
前後への動きは、腕を引く動きはガワが干渉してしまうので苦手ですが、腕を上げる動きに関しては問題ないですね。

20160529 (26)
ただ、肩が胴のかなり後ろのほうにあるため、大きく動かすと変な感じに見えてしまうことも。

20160529 (35)
肩の関節は固めで、ボール軸の根元も見えにくいつくりなので、力を入れすぎて折らないよう注意した方がよさそう。

20160529 (29)
肘もボールジョイントで、曲げたり捻りを入れたりなどの動きが可能です。

20160529 (31)
腰は変形ギミックで回転しますが、広いクリックが入っているため細かな調節には向かない感じ。

20160529 (30)
股関節はボールジョイントで自由に可動。
海外版では左右で組み間違っていたそうですが、LG版はそのようなこともないですね。

20160529 (33)
腿にはロールがあり、膝には簡易クリック。
この辺りは標準的なつくりといった感じ。

20160529 (38)
足首はボールジョイントですが、変形の関係で内側にはほぼ動かせないため、かなり癖のあるものに。

20160529 (34)
踵もないに等しく、形状も少し特殊なので中々に立たせにくいです。

20160529 (36)
とまあ、動かないことはないですが、全体的に動かしにくさが目立つ印象。

20160529 (37)
しかし、本体のギミックの多さからもギミックで遊ぶ玩具、という印象を受けるので、可動の狭さはあまり不満には感じないですね。

20160529 (39)
以上、レジェンズよりスキッズのレビューでした。
国内版らしく、海外版からの成形色や塗装の変更によりコミックやG1のイメージに近くなっているのはやはり嬉しいポイント。
可動面は良いとは言い難いですが、本体のギミックにより、なかなか楽しく遊べるモノとなっています。
コストカットの影響か、最近では低年齢向けライン以外ではギミック多めのTFはあまり見かけませんでしたが、ポーズをつけることができ、さらに視覚的に楽しいギミックがあるというのはやっぱり楽しい!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/346-b95ed23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ