MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

S.H.フィギュアーツ 星宮いちご(冬制服ver.)

「アイカツ!」のフィギュアがついに展開スタート!
20160611 (25)
「アイカツ!アイカツ!」
アイドル養成の名門校「スターライト学園」に通う、明るく元気な女の子“星宮いちご”。
トップスターをめざして日々厳しい特訓にはげみ、前向きな性格とがんばりで能力を開花させていく。

今回はS.H.フィギュアーツより、星宮いちご(冬制服ver.)をレビュー!


20160611 (1)
20160611 (2)
「アイカツ!」より、1期、2期の主人公である星宮いちごがフィギュアーツアイカツシリーズ第一弾として登場!
本編で一番馴染みの深い冬制服姿での立体化となります。

20160611 (3)
20160611 (4)
顔周り
アイプリなども綺麗で非常にかわいく仕上がっています。
特徴的な赤いリボンもふわっと自然な造形。

20160611 (5)
効果用表情パーツとしてウインク顔

20160611 (7)
目閉じ笑顔

20160611 (6)
真面目顔の3種類が付属。
どの表情もかわいらしいです。

20160611 (11)
軽くウェーブのかかった髪も違和感のない仕上がりに。
グラデ塗装も施されているので単調にもなっていません。

20160611 (8)
腰の関節が目立ちますが、造形自体はしっかりしておりイメージ通り。

20160611 (9)
背中側の編み込みも再現されていますね。

20160611 (10)
スカートの白は成形色で、脚への色移りの心配もなさそう。
スカートの中はデータカードダス版でお馴染みの黒スパッツ。理解のある担当に感謝。

20160611 (12)
20160611 (13)
腕と脚
アニメのイメージ通り、スラっと長いシルエット。

20160611 (18)
付属品
交換用手首には、握り手、と3種の持ち手の計4種が付属。

20160611 (23)
スターライト学園のスクールバッグ。
鍵などの細かい装飾もしっかりとした塗装と造形です。
こちらは紐部分を専用の持ち手で保持。

20160611 (20)
いちごちゃんといえばなアイテム、おしゃもじ。
成形色まんまなので少し安っぽさはあるかも。

20160611 (19)
そして、クリスマス回などで衝撃を残した斧。
こちらも木の部分は成形色。
おしゃもじと斧は共通の持ち手で保持します。

20160611 (16)
更に、学生証と4枚のアイカツ!カードが付属。
カードは最初のプレミアムドレスであるオーロラキスコーデ。

20160611 (17)
裏側もしっかりと印刷されています。

20160611 (21)
カードは専用のカード持ち手で保持。
カードはライダー系と同じくプラ製で扱いやすくなっていますね。

20160611 (24)
専用の魂stageも付属。
新規の星形の台座にはいちごちゃんのサインがプリントされています。
これは嬉しい仕様!

20160611 (49)
そして、初回特典として実際にデータカードダス アイカツスターズ!で使用できるオーロラキスキャミソールのカードが付属。
第1弾の再収録コーデで、基本的に第1弾と同じ仕様のようです。

20160611 (15)
仮面ライダー鎧武オレンジアームズと比較。
ライダー系などと比べるとかなり小柄ですね。

20160611 (14)
figmaの島村卯月シンデレラプロジェクトver.とも比較。
設定身長だといちごちゃんの方が少し小さいですが、アーツはfigmaより少し縮尺が大きめなようでそこそこの身長差が。

20160611 (29)
では、適当にポーズ。

20160611 (26)
今回のいちごちゃんはヒロインフィギュアの新素体第1弾だそうで、今までの美少女系の可動フィギュアとは異なった関節が使用されているのが特徴。

20160611 (36)
首は軸式関節に加え、根元もボールジョイントで可動するので細かい表情付けが可能。

20160611 (40)
肩にかかった髪は軟質素材で、ある程度は可動を妨げないようになっています。

20160611 (45)
肩はスイングが可能。
また、スイングによって隙間が出ないよう関節カバーが採用されています。

20160611 (43)
取説には肩は伸縮可能と記載されていましたが、内部の関節が固いのか、効果はよくわかりませんでした。

20160611 (41)
肘は二重関節。腕も細いため、深く曲げることが出来ます。

20160611 (32)
斧の柄が長いので、勇者持ちは違和感なく決まりますね。

20160611 (33)
少しキツめではありますが、振りかぶる動きなんかも可能。

20160611 (31)
胸部分はボールジョイントで自由に可動。

20160611 (35)
大きくひねりを入れることが出来たりと、かなり重宝する可動です。

20160611 (28)
腹側もボールジョイントで可動しますが、関節が固めで動かしにくいのが難点。

20160611 (47)
股関節もボールジョイント。
腿にロール軸は無いため、ひねりなどもこちらで入れる形になります。

20160611 (39)
膝は二重関節が使用されており、従来の一軸関節よりも自然なシルエットに。

20160611 (44)
二重関節といっても、実質的に使用するのは脛側の関節のみという面白い構造。

20160611 (48)
ただ、シルエットは良くなったものの、後ろから見ると関節部が目立ってしまうのが欠点。

20160611 (30)
足首は軸関節で接地も良好です。

20160611 (27)
二重関節や関節カバーなど、仮面ライダーなどのヒーロー系で培われた技術がうまく盛り込まれているのがよくわかりますね。

20160611 (46)
部分的に関節が固くて動かしにくいのが玉に瑕ですが、全体的に良く出来ています。

20160611 (38)
以上、S.H.フィギュアーツより、星宮いちご(冬制服ver.)のレビューでした!
ついに展開が始まったアイカツ!のフィギュアシリーズの第1弾。
かわいらしい造形に加え、近年のフィギュアーツらしい可動と見栄えが両立された関節構造で、とても気合の入ったつくりで、今後のラインナップにも期待がかかる出来!
今のところシリーズの展開も順調に決まっていますし、このペースでいちご世代に限らず、色々なキャラクターを出していってほしいところ!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/348-f53579a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ