MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

LG25 情報員ブラー

20160831 (31)
メッセンジャーとして戦場から戦場へ駆け回る光速の青い残像、ブラーにとって走る事は生きる事に等しい行為だ。
ヘッドマスターとなった新しいボディでも、それはいっさい変更の無い彼の日常である。

今回はトランスフォーマーレジェンズより、ヘッドマスター戦士でのリメイクとなったブラーをレビュー!


20160831 (1)
20160831 (2)
トランステクターの前にまずはヘッドマスターから。
G1ではターゲットマスターだったブラーですが、今回付属のヘッドマスターはそのパートナーであるヘイワイヤーがモチーフとなっているようです。

DSC06788aa.jpg
構造は他のヘッドマスターと共通。
頭部と肩がボールジョイント、両脚が一体成型で股関節と膝が軸で可動するようになっています。

20160831 (4)
20160831 (5)
ヘッドモードではブラーの頭部に変形。
以前のリメイク品であるユナイテッド版ではIDWデザインの頭部でしたが、今回はG1準拠のデザインに。

20160831 (3)
正面からも。
G1のイメージが抑えられたデザインで、特徴的なアンテナも再現されています。

20160831 (33)
20160831 (34)
トランステクターの方に移って、ビークルモードのスーパーカー。
G1版に忠実なデザインです。

20160831 (36)
運転席部分にはヘッドマスターを搭乗させることが可能。
位置的に少しやりづらいですが、踵のパーツで固定することも出来ます。

20160831 (40)
また、運転席周りにジョイントがあるので、ヘッドマスターを立たせることも。

20160831 (35)
写真では少しわかりにくいですが、アニメ劇中のように浮いているように見えるのが素晴らしい…

20160831 (37)
車輪は見えにくい位置に付いているだけなので、コロ走行も可能です。

20160831 (38)
フロントの武器は取り外すことも出来ます。

20160831 (39)
ヘッドマスターを使ったビークル遊びも中々楽しい。

20160831 (41)
20160831 (42)
また、ビークルのフロント部を取り外し、裏返してヘッドマスターを搭乗させることで、バトルビークルモードに。

20160831 (43)
では、トランスフォーム。
変形はシンプルなものですが、運転席のキャノピーパーツの処理は単純ながら感心する処理でした。

20160831 (7)
20160831 (8)
ブラー ロボットモード
G1のイメージを抑えつつ、現代風のデザインにアレンジされたロボットモード。

20160831 (11)
胸周り
キャノピーの中にはサイバトロンのインシグニア。

20160831 (9)
20160831 (10)
腕と脚
目立つガワは前腕くらいでスマートです。

20160831 (12)
背中にはビークルのフロントパーツ。

20160831 (13)
説明書には記載されていませんが、このパーツはロボットモードでも取り外しが可能。

20160831 (14)
裏側に5㎜ジョイントがあるので腕などに取り付けることが出来ます。
G1版の玩具を踏襲したギミックですね。

20160831 (15)
ビークル時にフロントに取り付けていた銃は手持ち武器に。

20160831 (16)
ヘッドマスターのジョイントは共通なので、レジェンズシリーズのヘッドマスター(LG09ブレインストームを除く)とクロスヘッドオンすることも。

20160831 (6)
ユナイテッドのオプティマスプライムと比較。

20160831 (17)
では、適当にポーズ。

20160831 (18)
可動は良好ですが、優秀とまではいかないレベル。

20160831 (21)
とはいえ、デザインも関節構造もシンプルなので全体的に、動かしやすいですね。

20160831 (20)
頭部はヘッドオンギミックを持ちながらもボールジョイントで自由に可動。

20160831 (24)
肩は軸式関節で縦方向、横方向ともに広く可動します。

20160831 (25)
肩が突き出たタイプで軸関節というのはTFには珍しいような。

20160831 (26)
肩が突き出ている関係で、腕を開く際には頭部に干渉しないよう気をつける必要があります。

20160831 (28)
最近のアイテムにしては珍しく、拳は回転するように。

20160831 (27)
ちょっとした部分ですが、表情付けに重宝する可動ですね。

20160831 (32)
腰は回転が可能。

20160831 (29)
変形に関係しない部分ですが、搭載してくれたのは嬉しいです。

20160831 (22)
近年のTFらしく腰には3㎜ジョイントがあり、スタンドを利用しやすいのでダッシュのポーズなんかも決めやすいですね。

20160831 (23)
足首は固定で接地性はそこそこ。

20160831 (44)
分離して攻撃。
ヘッドマスター絡みのギミックも多くプレイバリューの高さを感じます。

20160831 (19)
日本版らしく、配色も気を使われていてカッコいいです。

20160831 (30)
以上、レジェンズよりブラーのレビューでした!
G1のイメージをしっかりと抑えつつ、現代風のデザインアレンジにより、とてもスマートでカッコよく仕上がっています。
ヘッドマスター関連のギミックもプレイバリューの向上に大きく貢献していますし、全体的によくまとめられている印象ですね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/361-97fe6018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ