MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

S.H.フィギュアーツ 星宮いちご(ソレイユver.)

20161210 (20)
「行くよ! あおい、蘭!!」
織姫学園長からの提案により“星宮いちご”と“霧矢あおい”が結成したユニット「ソレイユ」。
“紫吹 蘭”が加わり、本格的に活動をスタートさせる。
ユニット名はポカポカ暖かい太陽を意味している。

今回はS.H.フィギュアーツより、星宮いちご(ソレイユver.)をレビュー!


20161210 (1)
20161210 (2)
「アイカツ!」より星宮いちごがソレイユのユニットドレスをまとった姿でフィギュアーツに登場。
シリーズ初のステージドレスでのアイテムになりますね。

20161210 (5)
20161210 (6)
顔周り
頭にはリボンカチューシャの代わりにソレイユドレスのアクセサリー。
前髪パーツのサイド部分のボリュームは抑え気味でも良かったかなと感じます。

20161210 (13)
交換用表情パーツとして口を開いた顔。

20161210 (14)
冬制服版とは目線が異なるウインク顔。

20161210 (15)
そして、冬制服版とは異なる雰囲気の目閉じ笑顔が付属。

20161210 (40)
表情パーツは冬制服版と互換性があり、共有することが可能になっています。

20161210 (17)
後頭部もカチューシャの関係で新規パーツになっていますが、髪のパターンなどの変更は見られませんでした。

20161210 (7)
胸周り
ステージドレスということで全体的に装飾や柄などが細かいですが、よく再現されているかなと。

20161210 (8)
スカートの柄はプリント。

20161210 (16)
背面も抜かりありません。
メインカラーのピンクのグラデーションが再現されなかった点は残念でした。

20161210 (3)
20161210 (4)
腕と脚
ブレスレットやブーツの造形もしっかりしています。

20161210 (9)
付属品は手首とカードのみ。
交換用手首は新規の開き手、指差し手のほか、握り手、持ち手、カード持ち手、手つなぎパーツと豊富に付属。

20161210 (10)
カードは今回のいちごちゃんが纏っているソレイユサンシャインコーデの3枚。

20161210 (36)
カードは専用の持ち手で保持させることが出来ます。

20161210 (11)
専用の魂stageにはソレイユのユニットロゴが。

20161210 (12)
冬制服版のいちごちゃんと比較。
今回のものは流石に派手ですね。

20161210 (18)
それでは適当にポーズ。

20161210 (22)
関節部など細かいパーツは基本的に冬制服版から流用されているそう。

20161210 (21)
そのため関節構造も冬制服版から変わりはありません。

20161210 (23)
首関節は根元と頭の付け根が可動しますが、根元側がかなり固いのが気になりました。

20161210 (24)
肩は伸縮機構があるので、ポーズに合わせて可動域や見栄えを調整することが出来ます。

20161210 (25)
首や肩は肌が露出している関係もあり、どうしても関節の隙間が気になってしまいますね。

20161210 (26)
つかまなきゃね Hi!
袖部分は劇中では脇部分のみ繋がっているという特殊なデザインでしたが、そこまでは再現されず。

20161210 (27)
構造的にどうしようもない部分ではあるものの、個人的にこのドレス一番のポイントだと感じているので寂しく感じてしまいます。

20161210 (28)
手首パーツがPVC製になり、手首の交換がスムーズなのは嬉しいポイント。

20161210 (29)
胸部分は横方向の回転やわずかに前後へ動かすことが可能。

20161210 (30)
腰部分はスカートの裾が広がってクリアランスが広がったことで、格段に活用しやすくなりました。

20161210 (31)
股関節はボールジョイント。

20161210 (32)
スカートは軟質素材ですが、そこまで柔らかいわけではなく、少し変形出来るかなくらい。

20161210 (33)
足首は軸関節。
冬制服のブーツよりも少し太さがあったり、クリアランスが少なかったりで接地性はあまり。

20161210 (34)
ハッピーつかむ生き方さ
印象的なジョニースマイルとサムズアップ手首が付属しないのがとても残念…

20161210 (35)
装飾が多い分、可動は少し窮屈なところもありますが、ダンスの振りは概ね再現できます。

20161210 (38)
エアギター
劇中での出番も多く、ストーリー的にも印象に残るドレスですが、まさか一般販売されるとは思ってもみませんでした。

20161210 (37)
このドレスではユニット曲のダイヤモンドハッピーがメインでしたが、アイドル活動!を披露したりもしていましたね。

20161210 (39)
音沙汰が全くありませんが、3人揃ってこそのソレイユドレスなのであおいちゃんと蘭も是非出してほしい…

20161210 (19)
トライアングルサニーライトの構えで終わり。
以上、S.H.フィギュアーツより星宮いちご(ソレイユver.)のレビューでした!
ステージドレスらしい派手な装飾やデザインが細かく再現されており、立たせておくだけでも目を引く情報量。
付属品に少々不満が残りますが、フィギュアーツらしいしっかりした可動によってダンスの振りも概ね再現可能で、良く出来ていますね!
あおいちゃんと蘭と一緒に、ソレイユ3人で並べられる日が待ち遠しいです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/375-580b43ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ