MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアマゾンアルファ

20161217 (26)
今回はS.H.フィギュアーツより、仮面ライダーアマゾンアルファのレビューです!
(2016/12/21 一部写真追加)


20161217 (1)
20161217 (2)
「仮面ライダーアマゾンズ」より鷹山仁が変身する野性のアマゾン、アマゾンアルファがフィギュアーツに登場。
THE FIRSTなどのようなオリジナルデザインをディティールアップさせた、オメガとは異なる方向性の平成版アマゾンといったデザインです。

20161217 (5)
20161217 (6)
顔周り
オリジナルのアマゾンに近いデザインの頭部。
劇中スーツがよく再現されていると感じますが、前後の分割線は少し目立つ印象。

20161217 (7)
胸周り
頭部含め装甲部の傷は、モールドに塗装という形。

20161217 (10)
背面
赤とシルバーのグラデーションが綺麗です。

20161217 (3)
20161217 (4)
腕と脚
二の腕や腿などのスーツ部分の傷はプリント。
宣材ではモールドも彫られていましたが、劇中デザインを見ての変更でしょうか。

20161217 (8)
アマゾンズドライバー
オメガのものとは目が上下逆に。
汚し塗装も追加され、劇中の雰囲気がよく再現されています。

20161217 (9)
ハンドル部はオメガの物同様、取り外しが可能になっていました。

20161217 (12)
付属品一覧。
交換用手首は平手二2種に加えて、オメガの武器に対応した持ち手2種が付属します。
今回紹介するのは通常版ですが、Amazon限定版には更に変身時をイメージした魂EFFECT STEAMが付属。

20161217 (11)
斬撃エフェクトはヒレにそのまま被せて使用。
オメガに付属したものと違いは特に無いようでした。

20161217 (13)
アマゾンオメガと比較。
二体並べるとアルファの細さが少々気になります。

20161217 (31)
では適当にポーズ。

20161217 (14)
関節構造は基本的にオメガと共通。

20161217 (15)
最近のライダーアーツ系準拠のつくりですね。

20161217 (16)
頭部は襟があったり、首が短めだったりで動かしにくい点が気になります。

20161217 (18)
劇中ではアゴを引いた動きが多かったので、ここは少し残念。

20161217 (24)
肩はオメガ同様、わずかに軸を引き出すことが出来ます。

20161217 (20)
肘は120度ほど曲げることが可能で、オメガよりも動かしやすかったです。

20161217 (21)
前腕にはオメガにはなかったロールが。

20161217 (19)
ポーズに合わせてヒレの向きを調整するといったことが可能で、とても重宝する部分ですね。

20161217 (17)
腰は引き出し式で、オメガよりも深く屈めるようになっていました。

20161217 (23)
股関節は引き出し式のボールジョイント。

20161217 (22)
腿のロール部はボールジョイントなので、ロールに加えて細かな角度の調節が可能です。

20161217 (25)
ふくらはぎのヒレが干渉してしまうため、膝が曲がるのは100度ほど。

20161217 (37)
足首は軸式関節で可動域が広く、接地性も非常に高いですね。

20161217 (27)
体型による部分もありますが、基本的にオメガで気になった可動の部分が改善されていたのが嬉しかったです。

20161217 (30)
武器持ち手が付属したのはシーズン2で使用する可能性を見越してでしょうか。

20161217 (28)
オメガの流れで平手も二種付属するのが結構有難いですね。

20161217 (29)
エフェクトを使用してバイオレントスラッシュ。

20161217 (32)
オメガと絡めて。

20161217 (33)
対立させたり

20161217 (34)
共闘させたり

20161217 (35)
20161217 (39)
アマゾンズといえばこの2人なので、絡めて動かすと楽しいです。

20161217 (38)
キービジュアル風で終わり。
以上、S.H.フィギュアーツより仮面ライダーアマゾンアルファのレビューでした!
首の可動は気になるものの、オメガで気になった可動は概ね改善され、全体的に動かしやすくなったのはやはりありがたい部分。
体型は少し細いかなといった感じですが、全身の傷の造形などもよく再現されていて、付属品は少ないものの本体でよくまとまった出来になっていると感じますね!
アマゾンシグマやモグラアマゾンなど、他のアマゾンの展開にも期待したいところ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/376-14699bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ