MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

LG40 輸送参謀アストロトレイン

20170206 (47)
兵員や物資の輸送だけに限らず、深宇宙の探査から戦闘まで、アストロトレインは実に優秀な兵士だ。
しかし残念なことに、その性格は少しひねくれ者で、それが仲間であろうとも他人の不幸をあざけ笑い楽しむ癖が自らの評価を下げていることに気が付いていないようだ。

今回はトランスフォーマーレジェンズより、ヘッドマスター兵士としてリメイクされたアストロトレインをレビュー!


20170206 (16)
20170206 (17)
まずは付属のヘッドマスター。
マスク顔でアストロトレインっぽさは薄いヒロイックなデザイン。
写真だと少し青っぽく写ってますが、実物はもう少し赤みのある紫です。

20170206 (18)
首と肩はボールジョイント、脚は左右一体で股関節と膝が前後に曲がるいつも通りのつくり。

20170206 (19)
20170206 (21)
ヘッドモードでは見慣れたG1アストロトレインの頭部に。

20170206 (20)
構造上仕方ありませんが、四角い頭に見えてしまいます。

20170206 (4)
20170206 (5)
ヘッドマスターから離れ、トランステクターへ。
アストロトレインの特徴であるトリプルチェンジはしっかり継承されているのでビークルモードも2種類。
まずは1つ目のビークルのスペースシャトルから。

20170206 (6)
翼下には付属の武器を取り付け可能。
高さが合わず少し浮いてしまいますが…

20170206 (3)
尾翼の間にある座席にはヘッドマスターを搭乗させることが出来ます。

20170206 (1)
3点にランディングギアがあり、収納もしっかりと。

20170206 (2)
少し薄いのは気になりますが、しっかりスペースシャトルしていると感じますね。

20170206 (7)
ヘッドマスターを立たせるためのジョイントは見当たりませんでした。

20170206 (8)
20170206 (9)
続いて、第2のビークルモードのトレインモード。
スペースシャトルモードから二つに割いたような変形なのでとても長いです。

20170206 (13)
こちらのモードでも付属の武器を取り付け可能。

20170206 (11)
ヘッドマスターの搭乗部は車体上部に移動。

20170206 (10)
電車系のビークルで前後が先頭車両になっているのは珍しく感じます。

20170206 (14)
G1版のようにSLではありませんが、現代風リメイクとしては打倒なビークルかなと。

20170206 (12)
しっかり車輪もついているのでコロ走行も可能です。

20170206 (27)
20170206 (28)
付属武器は合体させてヘッドマスターを搭乗させることでウェポンビークルモードに。

20170206 (15)
では、トランスフォーム。
変形はパネル移動が主で面白味は少々欠ける感じ。

20170206 (22)
20170206 (23)
アストロトレイン ロボットモード
G1のイメージ通りのスタイル。

20170206 (26)
胸周り

20170206 (24)
20170206 (25)
腕と脚
パーツ構成自体は簡素ですが、ディティールが細かく単調さはあまり感じませんね。

20170206 (29)
ボイジャークラスヘッドマスターの共通ギミックとして、スプリングギミックで顔周りには飾りが。
腹部のスイッチを引くことで、スプリングで飛び出るようになっています。

20170206 (30)
飾りは展開しないとこんな感じに。

20170206 (31)
20170206 (32)
付属武器の2丁の銃。

20170206 (49)
20170206 (50)
LG21以降のヘッドマスターのジョイントは共通なので、ヘッドマスターを入れ替えるクロスヘッドオン遊びも可能です。
ただ今回のトランステクター側のジョイントが非常に固いので、ヘッドマスターを外すのが一苦労…

20170206 (48)
レジェンズのガルバトロンと比較。
普通のボイジャークラスサイズ。

20170206 (40)
では適当にポーズ。

20170206 (34)
可動は良好。

20170206 (36)
シンプルなデザインのお陰もあり、癖も特もありません。

20170206 (35)
動いてほしい部分は概ね動いてくれますね。

20170206 (43)
首はトランステクター側が飾りごと動くように。

20170206 (41)
あまり大きくは動かせないものの、少しだけですが頭部単体で左右に振れるので不満を感じることもありません。

20170206 (46)
肘は一軸関節ですが、90度以上曲がるようになっていました。

20170206 (42)
背中の翼はヒンジで可動するので、腕の可動の邪魔にもなりません。

20170206 (45)
股関節にはクリックが仕込まれています。

20170206 (33)
ここのクリックが結構固く、少し動かしにくいです。

20170206 (38)
足首は前後に可動。

20170206 (37)
踵は無いつくりですが、尖った形の爪先のお陰でとても立たせやすいですね。

20170206 (44)
自分にとって久々のボイジャークラスだからかもしれませんが、動かしていてかなり巨体さを感じます。

20170206 (39)
以上、レジェンズよりアストロトレインのレビューでした。
ボイジャークラスでトリプルチェンジャーでG1のイメージ通りと待望だったアイテム。
ヘッドマスターギミックが搭載されたことに関しては賛否ありそうですが、トリプルチェンジャーながらシンプルな作りで扱いやすい良いアイテムですね!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/380-1e92b66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ