MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

RD-11 メガトロン

20170211 (35)
今回はトランスフォーマーリベンジより、再録アイテムが話題なメガトロンをレビュー!


20170211 (14)
20170211 (15)
ビークルモード エイリアンタンク
エイリアンビークルということで戦車ながら翼の生えたよくわからないビークル。
緑色が違和感ありますが、デザイン的には先に発売されていたリーダークラス版よりも劇中に近いものに。

20170211 (16)
主砲からはスプリングによるミサイルの発射ギミックが。
主砲の先端は軟質素材なのですが、保管が悪かったのか黄ばんでしまっていますね…

20170211 (17)
ゲテモノ感あふれるビークルですが、実写メガトロンの中では一番好きなデザインだったりします。

20170211 (18)
主砲の下には顔。

20170211 (19)
劇中ではこのまま飛んだりもしていました。

20170211 (20)
では、トランスフォーム。
基本的にガワ変形ですが、腕の引き出しや脚の形成など楽しい部分は多い変形。

20170211 (1)
20170211 (2)
メガトロン ロボットモード
変形しても緑色メインなのは変わらず。
ガワを背負ってはいるものの、ビークル同様にリーダークラス版よりも劇中に近いデザインです。

20170211 (7)
20170211 (8)
顔周り
歯まで塗り分けられている細かい塗装。

20170211 (9)
集光ギミックを搭載しており、後頭部に光を当てることで目と口が光ります。
集光させると目に瞳などの細かいパーツが造形されているのが確認できますね。

20170211 (6)
胸周り
内部は空洞になっており、中にはギアが。

20170211 (10)
このギアはメックアライブギミックとして、腰を回転させると連動して回転するようになっています。

20170211 (4)
20170211 (5)
腕は左右非対称。

20170211 (3)
脚はクローラーでそのまま構成されている面白い構造。

20170211 (11)
ギミックとして、右腕は肘を伸ばすとギアよる連動でブレードが展開。

20170211 (12)
左腕はビークルの主砲なので、スプリングによるミサイルギミックがそのまま生きています。

20170211 (13)
ロストエイジのクラシックオプティマスプライムと比較。
ガワで大きく見えますが、本体のサイズは一般的なボイジャークラス程度。

20170211 (21)
では適当にポーズ。

20170211 (29)
可動は概ね良好。

20170211 (25)
首は変形機構で少し特殊な構造になっており、縦の動きには強いのですが綺麗に横を向くことが出来ません。

20170211 (22)
肩は右肩にのみクリックが仕込まれています。

20170211 (23)
右腕のギミックは面白いものの、武装によって可動が制限されてしまうのが難点…

20170211 (24)
背中のガワは一見邪魔そうなのですが、迫力が出て中々カッコいいポイントだったり。

20170211 (26)
腰は先述のメックアライブの恩恵で回転が可能。

20170211 (27)
股関節は前後左右ともに少し間隔大きめのクリックが。

20170211 (30)
細かい凹凸の造形が干渉してしまうので、脚を上げるとあまり開脚できなくなったり大きく開脚すると脚を上げられなくなったりとすこし不便な可動域です。

20170211 (28)
脚はリベンジで特に多く見られた鳥脚で、膝に当たる部分が二ヶ所可動します。

20170211 (31)
そのため脚を伸び縮みさせることが出来るので、動かしていて中々楽しい構造。

20170211 (32)
足は見ての通りクローラーが二股に分かれたようなデザインで、可動は無いものの安定して立たせることが。

20170211 (34)
足の爪は基本的にくっついているだけで、接地に影響することはほとんどありませんね。

20170211 (33)
緑色はずっと海底に沈んでいた感が出ていて慣れればわりとアリだったり。

20170211 (36)
以上、リベンジよりメガトロンのレビューでした。
劇中デザインに近い造形と背中のガワによる威圧感によりとてもカッコよく仕上がっているアイテムですね!
完全版ともいえる銀塗装版もついに商品化されましたが、この緑色も雰囲気が出ていてこれはこれで結構好きです。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/381-89e01101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ