MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

AM-01 オートボット司令官オプティマスプライム

日本おもちゃ大賞のキャラクター・トイ部門を受賞したそうで。おめでとうございます。
s-DSC08046.jpg
「私は・・・オートボットだ!」
もともと情報収集員であった彼は、メガトロンが引き起こした戦争によってその運命を大きく変えることとなった。
最高議会によってリーダーとしての資質を見出され、司令官に任命された彼は、「自由は全ての命あるものの権利である」という心情の元、何世紀にもわたって激しい戦闘を経験する。
そんな彼の表情と言動は、常にリーダーとしての威厳に満ちているが、その奥には仲間を思いやる優しい素顔がある。
(パッケージのプロフィールより)

あと、リカラー品も色々出るそうねー
(12/5に写真差し替え)
s-DSC07879.jpg
ビークルモード トラック
もはやお馴染みなトレーラートラック。
劇中と比べると四角くて箱っぽい感じですがこれはこれで。

s-DSC07880.jpg
後ろ
なんかいろんなパーツが見えちゃってたりしますが仕方ないね。
あといかにもな5mmジョイントが・・・

s-DSC04231.jpg
DOTMのトレーラーを付けてみましたが高さがちょっと合わないかなぁ。

DSC03683.jpg
DSC03684.jpg
シールなしビークルモード
ライトとイングシニア程度の違いですね。

DSC03981.jpg
シールはこんな
ほとんど貼ってから撮ってない事に気づいたのであれですがね・・・

では、トランスフォーム!

s-DSC08047.jpg

オプティマスプライム ロボットモード
カラーの違いが目立ちますがスタイルは結構良い感じ。
劇中と比べると腕がちょっと細長いかな?
ダミーパーツをあまり使わずにここまでってのも中々。
変形のほうはちょっとむずめかな。

s-DSC08049.jpg
うしろ
ガワはまぁ

s-DSC07871.jpg
バストアップ
頭部はマスクの塗装は劇中と違う塗り訳のおかげでG1ッぽいことになってたりw


s-DSC08051.jpg
集光ギミックは目が細いので光りにくい部類かも。

DSC03685.jpgDSC03686.jpg
シールなしのロボットモード
このオプティマスはシールの箇所が少ないのであんまり気になりませんねー。

s-DSC08053.jpg
FEオプティマスと
やはり、全体的なスタイルではFE版が勝りますかな。


s-DSC08054.jpg
AMバンブルビーと
まぁ、良い感じかと。


s-DSC08055.jpg
s-DSC08056.jpg
付属のアームズマイクロン、オーピー
どう見てもレーザーウェーブ(ショックウェーブ)にしか見えないと評判なわけですがw
恐らくDOTMのアレからこの組み合わせになったんでしょうな。
名前の由来はOptimus Prime(オプティマスプライム)のOとPをとってオーピーですね。

DSC03688.jpg
ランナー状態はこんな


s-DSC08057.jpg
可動はあんまり。それぞれの脚が独立して可動しないのでアレ。


s-DSC08058.jpg
ウェポンモード
劇中で使用しているものをイメージしたブラスターに変形。
エネルゴンクリスタルは水色の「ピュア AP」


s-DSC08059.jpg
アームズアップで自分だけのTFを作り出せ!

s-DSC04227.jpg
ビークルモードでもアームズアップ!

s-DSC08060.jpg
では適当にポーズを。

s-DSC08063.jpg
可動は良好。AMシリーズはどれもこれも可動が安定しておりますねー。

s-DSC08061.jpg
FEの時とは違い、ボールジョイントが多用されているのでグリグリ動かせますね。

s-DSC08068.jpg
足首も軸による左右の可動にボールジョイントの合わせ技でほとんどのポーズでバッチリ接地させることが可能となっております。

s-DSC08066.jpg
動かしやすい可動や接地性のおかげで本当に遊びやすいですねー。

s-DSC08067.jpg
ただ、足のシールが剥がれやすいのが欠点かなぁ。
脚は本編じゃ黒ですが公式サイトとかチラシとかじゃ銀色になってるので貼らないというのもひとつの手ですねw

s-DSC08065.jpg
個人的には肩の装甲が腕にくっついてるので横に広げたときに一緒に動くのが好印象。

s-DSC08064.jpg
FE版の肩の装甲は横方向には動きませんからねぇ・・・見栄え的にはこっちのが好きです。

s-DSC08062.jpg
いや、ホント遊びやすいのなんのっての。

s-DSC04225.jpg
オプティマスプライムwithオーピーでした!
ビークル、ロボットモードでのスタイルの良さを両立したFEとは対照的に、デザインにアレンジを加えつつも気楽に遊べることに重点が置かれた一品となっていますね!

コメント

全体的なプロポーションは、両モードともFE版の方が勝っている感じですね。

オーピーは、ホントに光波にしか見えない……。
"OP"timusからなのか、"O"ptimus "P"rimeからなのか、未だに悩んでる自分がいます……どうでもいいですね、はい。(笑)

え? FE版の方走行も独立して可動しますが……?

因みに、(もう知ってると思うけど)カラーリングで言うならトイザらス限定?で「バトルシールドオプティマスプライム」(長い……)なるものが発売するそうで。。。
ちょっとお高いけどねwwww
cf: http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=409671&pin=100&top_id=001

  • 2012/06/18(月) 06:47:44 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

AM版は遊びやすさ重視ですからねー。まぁ、ダミーパーツがあまり使用されていなかったりと結構凝ってますが。
あ、ほら、FE版の肩って下の部分は動いても上の部分は腕開いてもその飯じゃないですか。

分かってるので最初の部分にリカラーでるそうねって書いたんですがね・・・

  • 2012/07/14(土) 18:58:11 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/63-1d27e6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ