MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

DD-05 ショックウェーブ

明日でダークサイド・ムーン公開から一年!
s-DSC04780.jpg
「オプティマス!」
非常に強力かつ残忍な戦士。
オートボットに彼の情報は乏しく、戦場での目撃例も少ない。
彼の残忍さは目撃者と証拠を土煙とクレーターに変えてしまう。
(付属のメックテックカードより)

という訳でニュービランさんのレビューですよっと。


てか、この人公開前はやたら注目されてたり予告でもそこそこ目立ってたのにいざ本編を見てみると結構雑な扱いだったよなぁ・・・立ち居地もよく分からないままだし(´・ω・`)

s-DSC04787.jpg
ビークルモード エイリアンタンク
謎ビークルです。中々きれいにまとまっているほうではないかなーと。
劇中未登場ですけど。
カバーパーツに隠れてあんまり目立ちませんが顔もバッチリ露出してます。

s-DSC04788.jpg
後ろ

s-DSC04789.jpg
チューブ
ブラスター側にはチューブが。

s-DSC04791.jpg
武器は5mmジョイントで接続されているので取り外し可能。取り外すと中々こじんまりとした感じに・・・

では、トランスフォーム!

s-DSC04761.jpg
ショックウェーブ ロボットモード
モノアイに紫のボディ、右腕のブラスターと一目でショックウェーブ(レーザーウェーブ)と分かるデザイン!
劇中と比べるとかなりマッシブになっていますがそこがまたカッコいい。
変形は簡単ですが各所が固くて変形させにくい印象。

s-DSC04762.jpg
リアビュー

s-DSC04763.jpg
バストアップ
すごくレーザーウェーブなお顔!
胸のパーツも中々にかっこよい。

s-DSC04764.jpg
集光ギミック
モノアイということで集光ギミックは抜群。
結構簡単に光ってくれますね。

s-DSC04790.jpg
ビークルモードでも集光ギミックは健在。

s-DSC04766.jpg
そしてメックテックウェポン

s-DSC04767.jpg
レバーを押すと副砲が展開してパーティクルウェーブブラスターに変形!
ボイジャークラスのメックテックウェポンなので固定も可能です。
また日本版の商品にはメックテックカードが付属しており、公式サイトのメックテックウォーズで遊ぶことが出来ます。

s-DSC04786.jpg
ちなみにショックウェーブの武器ナシはこんな感じ。

s-DSC04768.jpg
DOTMオプティマスプライムと比較
マッシブなボディのおかげで中々ボリューミー

s-DSC04769.jpg
んじゃ適当にポーズ

s-DSC04770.jpg
可動のほうは結構いい感じ。

s-DSC04771.jpg
右腕はブラスターから伸びたチューブを肩のジョイントに接続しているため可動が制限されがちですがそれ以外は特に干渉する部分もなく自由に動かせますね。

s-DSC04773.jpg
膝なんかは変形機構のおかげで180度曲げることも可能。

s-DSC04774.jpg
腕、というか肩はデザイン的にちょっと癖がありますかねー。
まぁ、そんなに気にならないので全然問題ないですけどw

s-DSC04778.jpg
腰は回りませんが変形機構的にどうしようもなさそうですしあんまし気になりませんね。

s-DSC04777.jpg
足首は変形機構で前後に動かせる程度ですがもともと足が大きいので接地性のほうは特に問題ありませんね。

s-DSC04782.jpg
写真は撮っていませんが各所に設置された5mmジョイントやCジョイントで武装することも可能です。

s-DSC04785.jpg
というわけでショックウェーブのレビューでした!
劇中での扱いはアレでしたがトイのほうはその人気キャラの名に恥じぬ出来となっておりますね!
個人的にアレな出来が多いDOTMシリーズの中でかなりの傑作ですね。

コメント

そういえば、もう1年か……

光波さんは、いつになってもカッコイイわぁ~(笑)
FoCの彼は、ちぃと細っちい+小さいみたいだけどね。(苦笑)

確かに、あの扱いだと地位も分からないよね……
一応、軍事作戦指揮官らしい……

でも、玩具の方はホント傑作にも近しいのではないのだろうか……
因みに、パーティクルウェーブブラスター(直訳したら……“粒子波動砲”?)を左手に持たせてみたらいい感じでしたw(腕に装備ではなく、手に持たせる)

ホント、カッコイイし、よく動くし、遊びやすいし、頑丈だし、傑作と言っても過言ではない気がしますね。

……傑作といえば、ジェットビーコンがかっこよすぎ。より鋭角的に、より逞しくなって、ノーマルビーコン以上にカッコイイ……

  • 2012/07/29(日) 21:47:26 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:Rodi-Rodiさん

特徴が変わらないショックウェーブはデザインのよさが安定してますなー。
FOCはサイズが色々アレみたいですからねぇ。

トイはホントにDOTMイチの出来と言っても過言じゃないですよねー。

ジェットビーコンかなり評判いいですなぁ・・・ビーコン型はまだ未所持なので是非とも手に入れたいものです。

  • 2012/08/08(水) 20:14:41 |
  • URL |
  • ウェイズ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/76-af730f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ