MY WAYS

自由気ままに色々レビュー

RD-22 N.E.S.Tダージ

20170426 (21)
N.E.S.T.本部の滑走路に潜伏中のディセプティコン。
誰にも気づかれること無く、敵を内部から混乱させようとしている。

今回はトランスフォーマーリベンジ後期に展開されたN.E.S.T.シリーズより、N.E.S.T.ダージをレビュー!


20170426 (1)
20170426 (2)
ビークルモード 戦闘機
ハリアー風の戦闘機に変形。
カラーリングはそのままG1ダージといった感じ。
戦闘機系のTFには珍しく、裏面含め結構綺麗なシルエットにまとまっています。

20170426 (3)
変形機構でキャノピーは開閉させることも。

20170426 (5)
3点にあるランディングギアは収納可能。

20170426 (4)
翼下のミサイルはスプリングによる発射ギミックが。
ミサイルランチャーは5㎜ジョイントで取り付けられているだけなので、簡単に取り外しせます。

20170426 (38)
では、トランスフォーム。
複雑な構造ではないものの、珍しいパーツ構成で変形させていてとても面白いです。

20170426 (11)
20170426 (12)
ダージ ロボットモード
機首が腕に来るという非常に珍しいデザイン。
いわゆるオフスクリーン系ということもあり、コーンヘッドや脚の主翼などのG1の記号が多めに残されています。

20170426 (13)
20170426 (14)
顔周り
G1のようなトンガリ頭。
しっかり実写版として、違和感が少ないデザインにまとめられてるのが見事。

20170426 (15)
コーンヘッドは変形機構の関係で割ることが出来る面白い構造になっています。

20170426 (17)
クリアパーツの色が薄めなので集光ギミックも優秀。

20170426 (16)
胸周り
中央にはダミーのコクピット。
メックアライブギミックとして、頭部を回転させると胸のギアが連動して回転します。

20170426 (6)
20170426 (7)
腕は左右非対称。
右腕は機首がそのまま、左腕はガワが変形して盾のような装甲に。

20170426 (8)
脚はこの時期に多かった鳥脚。
翼でわかりにくいですが、脚自体は細め。

20170426 (9)
翼も含めて。

20170426 (10)
ミサイルランチャーはビークル時同様取り外しが可能。
取り外すと少しスッキリした印象に。

20170426 (19)
ミサイルランチャーは腕の5㎜ジョイントにも取り付けることが出来ます。

20170426 (20)
偶然のようですが、ミサイルは手に持たせることも。

20170426 (18)
リベンジのバンブルビーと比較
この時期のデラックスクラスにしては小さく、最近のデラックスクラスとも変わらないサイズ。

20170426 (24)
では適当にポーズ。

20170426 (23)
可動は良好。

20170426 (22)
腕は左右で異なるデザインの関係で可動域も若干ですが異なるものに。

20170426 (25)
左腕はのみ脇をしっかり閉じることが出来ません。

20170426 (28)
右腕は変形機構で手首を内側に曲げることが可能。

20170426 (29)
ミサイルランチャーを腕に付ける箇所も右腕が前腕、左腕が二の腕と異なる部分に。

20170426 (27)
左腕は肘を曲げると装甲がミサイルランチャーに干渉してしまうため、動かす度に角度を調節してやる必要があり、少々面倒。

20170426 (34)
右腕は変形を戻して武器っぽくすることも。

20170426 (35)
この状態でも肘は問題なく可動します。

20170426 (33)
股関節はボールジョイント。

20170426 (32)
干渉するものも特にないのでスムーズに動かすことが。

20170426 (36)
膝は二重関節なので深く曲げることが可能。

20170426 (26)
脚の翼は邪魔そうですが、自由に動くのでポーズに合わせて逃がしてやることが出来ますね。

20170426 (30)
足首は軸関節で広い可動域で、接地性も非常に優秀。

20170426 (31)
若干扱いにくい部分もあるものの、基本的によく動きますね。

20170426 (37)
以上、リベンジよりN.E.S.T.ダージのレビューでした!
リベンジ時期のものにしては少しボリューム不足ですが、G1の意匠を盛り込みつつも特徴的な構造に仕上げられたデザインはお見事の一言。
可動もしっかりこなしてくれますし、とても魅力の詰まったアイテムですね!


コメント

この戦闘機ってハリアーに似て非なるものですよね~
ハリアーはXウイングじゃないですし・・。

でも他はそっくりなんですよね~

ってことで今回からできるだけこめんとします~

  • 2012/03/08(木) 22:47:17 |
  • URL |
  • 9代目俺様 #1.JLcTzA
  • [ 編集 ]

イカトンボはスラストではなかったかね?(爆)

カラーリングは完全にダージですねw
うん,カッコイイ!(棒)

ダージじゃなくてラムジェットだったら完璧ですね!(核爆) <フォーゼとの比較

G1を意識しても,この顔じゃぁなあ……

  • 2012/03/09(金) 13:32:42 |
  • URL |
  • Rodi-Rodi #-
  • [ 編集 ]

Re:9代目俺様さん

その辺はまぁ、あくまでハリアーっぽいなんでね・・・
権利の関係とかあるんでしょうし。

コメントあざーす(あ

  • 2012/03/12(月) 21:29:14 |
  • URL |
  • joltways #-
  • [ 編集 ]

Re: Rodi-Rodiさん

やだなぁ、それぐらい分かっとりますよ(あ

ほんと、実写デザインなのにダージしてるんですよねぇ。
そういや、ラムジェットは白でしたね・・・

この顔の何が悪い!

  • 2012/03/12(月) 21:34:34 |
  • URL |
  • joltways #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tfride.blog.fc2.com/tb.php/8-c4537b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ